古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

降誕祭?なにそれ?美味しいの?

こんにちは、shulinkです。

 

今日は、クリスマス・イブで、

街は華やかに、イルミネーションも

キレイですね〜

 

本日、とあるデパ地下のチーズ専門店で

品定めをしていた時、

ある外国人女性が店員に向かって、

「日本人はクリスマスをバカにしてるね!」

と捨てゼリフを吐いて、立ち去って行きました。

急の出来事で、店員もあっけにとられていました。

 

クリスマスは宗教行事ですから、単なるイベントに

してしまっている日本人を批判したのでしょうか。

 

でも、キリスト教の、スっゲー偉い人も、昨今の

クリスマスを商業主義に汚染されていると批判して

いましたから、これは世界中の現象なのだろうと

思います。

 

じゃー、宗教って、そんなに有難いものなのか?

というと、

カール・マルクスの言葉で、

「宗教はアヘン(麻薬)である」

というのがありますが、

大半の日本人は、この言葉を実感をもって、

感じているのではないでしょうか?

だから、宗教を信仰はしないけど、

行事だけは楽しんじゃえー的な・・・

 

ボクは、宗教行事だろうがなんだろうが、

全部、商売のタネにしてしまっている方の、

商魂のたくましさに敬意を表します。

大事なことは、どんな無駄なことでも、

仕事を作り出して、生活の糧を稼ぐ手段を

人々に与えて、お金を回していくことだと

思うので。

 

ま〜難しいことは置いておいて、

メリークリスマス〜

最後に、以前アメリカに行った時に買った、

メッセージカードです。

f:id:sakolishu:20161225121921j:image

 

では、また〜