古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

謹賀新年2017

あけまして、おめでとうございます。

shulinkです。

 

本日はまず、年明けて0時くらいに

家族で、近所の神社へ初詣に行きました。

f:id:sakolishu:20170108233508j:plain

いつも、かがり火を焚いていて、

その雰囲気が大好きです。

 おみくじは・・・

 

そして、お雑煮&おせち!

これが毎年楽しみ~

f:id:sakolishu:20170108234202j:plain

うちの実家は、こんな感じ・・・

 ・昆布だしで、かぶの輪切り&丸餅を煮る

 ・味噌で味付け

 ・かつお節をたっぷりかけて食べる

f:id:sakolishu:20170108233832j:plain

つい先日、全国47都道府県のお雑煮を

集めた本を読んでたら、本当に地方地方で

種類が違うんですね~

自分のところは一般的だとばかり思ってました。

 

そういえば、子供の頃は、うちで餅つきを

していたような気がする・・・

 

いきなりですが、ある本からの引用です。

「天には東と西の違いはない。

 人は自分の心で違いを作り出し、

 その違いが本当だと信じてしまう。」

・・・釈迦

 

新年だからとか、変に気負わずに

これからもやっていきたいと思います。

 

では、今年もよろしくお願いします。