古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

熊野古道をゆく:第1日目、松本峠~鬼ヶ城~獅子岩~花の窟

こんにちは、shulinkです。

 

さあ、熊野詣&お伊勢参りへ出発です。

第1日目は、昨夜からの雨も止み、快晴!

 

08:21 東京・品川発、東海道新幹線

   名古屋で、紀伊勝浦行の特急に乗り換え

13:17 三重県熊野市着

   駅周辺をブラブラして

14:00~15:40 松本峠を散策というか・・・

   ちょっとした登山だった。

f:id:sakolishu:20170110071247j:plain

   おぉ~、苔むした石畳!

   そして、峠には、鉄砲傷のある、お地蔵さん

f:id:sakolishu:20170110071625j:plain

   七里御浜を一望

f:id:sakolishu:20170110072017j:plain

15:40~17:00 鬼ヶ城センターでお土産みたり、

   特産の新姫(にいひめ、柑橘類)ドリンク飲んだり、

   熊野地鶏のからあげ食べたり、

   遊歩道を散歩したり、

   ここ鬼ヶ城は、波の浸食と急激な地盤の隆起によって

   作られた奇岩が約1.2km続いてます。

f:id:sakolishu:20170110072746j:plain

17:00~18:00 鬼ヶ城センターで自転車をレンタルして、

   熊野市駅の方へ走って、

   獅子岩:高さ25mの奇岩

   南側から、獅子が口を開けているように見える。

f:id:sakolishu:20170110073623j:plain

   花の窟神社(日本最古の神社といわれる)にお参り

f:id:sakolishu:20170110074150j:plain

   この白く輝く巨石が御神体で、

   国(くに)産(う)みの女神であるイザナミノミコトを

   葬った御陵として日本書紀にも記されているそうだ。

   そして、この近くに、古代米の餅やみたらし団子が

   食べれる、お茶屋さんがあったけど、営業が終了して

   いて、食べれなかった・・・残念。

18:00に駅前の熊野観光協会で自転車を返却

18:28 熊野市駅

19:00 新宮駅

   駅周辺を散策し、熊野牛焼肉定食で夕食

21:00 宿にチェックイン

 

本日行った場所は、ほとんど世界遺産なんだけど、

この狭い地域に集中しているのは、スゴイですね。

 

つつ・・く~