古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

週末は家でアヒージョ三昧(1)モッツァレラチーズ

こんにちは。さこりです。

年末にチーズフォンデュ鍋を購入してから、

我が家でたびたび食卓にのぼるメニューがあります。

 

それがアヒージョ。

 

オリーブオイルでニンニクと煮込んだ

食材の美味しさはもちろんだけど、

その旨味がしみこんだオイルを

バゲットにたっぷり付けて食べるのが楽しみ。

(目的はこちらかも?)

 

寒かったこの週末は外食に行かず、

2日連続、家でアヒージョ三昧。

 

まず土曜日は、

shulinkさんの、

「フレッシュモッツァレラチーズを入れてみたらどう?」

との発案から、中央にどどんと。

あとは、ブラウンマッシュルームを。

f:id:sakolishu:20170116190807j:image

箸でつまむと、むっちり、とろーり。のびるのびる。

f:id:sakolishu:20170116190948j:image

これをバゲットに付ける…

って、こんなの、美味しいに決まってますから。

ワイン、ワインを〜

と、なったけど、あえて自粛。

素面でじっくり味わうのもいいもんです。

 

でも、、、

 

次はワインと!

(結局!)

 

そして

2日目のアヒージョは…?

 

明日に、つづきます。