古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

週末は家でアヒージョ三昧(2)カレー味のじゃがいも

こんにちは。さこりです。

 

先の週末、2日連続の「宅アヒージョ」、

昨日ご紹介した土曜の「モッツァレラアヒージョ」に続いて…

isshukuippan.hatenablog.jp

 

日曜のアヒージョは、「 カレー味」!

こちらは、以下のレシピ本でみつけたもの。

本のレシピではカレー粉を使うのだけど

あいにく我が家にはないので、

この3本のスパイス達が出動。

f:id:sakolishu:20170117204603j:plain

ターメリック

・カイエンペッパー

・クミン

 

なぜ、この3種類が家にあるのかというと、

東京カリ〜番長」調理主任の水野仁輔さんの本、

『もっとおいしい! はじめてのスパイスカレー -3スパイス&3ステップで作る』

 を読んで、以前スパイスカレーを家で作っていたから。

(最近、作ってないな…)

[rakuten:book:16448018:detail]


なので、こちらで代用決定。

 

具は、

カレーを連想させる「じゃがいも」を主役に

土曜ののこりのブラウンマッシュルームを。

ちなみに、じゃがいもは

あらかじめ皮付きのまま蒸しておきました

 

そして、ゴロッと切ってグツグツ。

f:id:sakolishu:20170117204617j:plain

 

ターメリックの苦味と

クミンの香味が利いておいしい。

あと、カイエンペッパーが利いて汗がじわり。

寒い夜にいいですねぇ。

「カレー」かと言われると、うーむ?

なのですが、美味しいので、まあ良いか!

 

これは、ワインじゃなくて

ビールと合わせたい感じ。

選ぶなら、イギリスのパブの定番「バスペールエール」がいいな〜

バス ペールエール | ブランドサイト | 外国ビール | アサヒビール

 

それにしても、

アヒージョを作る時って

オリーブオイルをたっぷり使うのだけど

これほどの量をお店で使うと、

原価的にあの価格で提供できるとは思えなくて。

 

どうしてるんだろうー?