古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

勇気をもって、カードをめくろう!

こんにちは、shulinkです。

 

今週も、八朔(はっさく)がうまかったぁ~

甘酸っぱいだけじゃなくて、

苦みがあるのが気に入ってます。

人生と同じですね?

 

それから、最近、インスタント粕汁を作って、

飲んでます。どうやって作るかというと、

マグカップに、酒粕をちぎって入れ、

お湯を注いで、混ぜるだけ~

酒粕の塊が残っている状態が好きなので、

すごく気に入ってます。あったまるし。

酒粕のことは、さこりさんも記事にしていましたね。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

さて、1/20(金)に、ドナルド・トランプ氏が

アメリカの第45代大統領に就任しました。

就任演説を読みましたが、とても感動的でした。

官僚や政治家のためではなく、

国民の利益になる政治するということを

簡単な言葉で語っているのがいいですね。

 

合わせて、三浦瑠麗さんという

国際政治学者の本も読みました。

アメリカは、これから、「帝国」の座から

意気揚々と撤退するだろうと書いてた、

かつての大英帝国のように・・・

 

それから、トランプ氏は、しきりに「peace」(平和)

を強調しているので、そこに期待したいです。

世界が安全になって、気軽に海外旅行できるように

なれたらいいですね。

 

先週のことですが、

自社の営業担当と飲む機会があって、

将来的には、人工知能の仕事がしたいという

要望を出しました。

今、流行っているし、実は学生時代に、

そういう研究をやっていたので。

どうなるか分かりませんが・・・

 

あと、ついでに、

今さらながら、今年2017年の抱負、

というか目標をつらつらと書くと、

 

・ブログで、さこりさんのように、

 うまく食レポできるようになりたい。

 ほんと、美味しいそうに書きますからね。

・食べ歩きして、その料理を自宅で再現して、

 コスト削減して、美味しいもの食べたい! 

・一日一食を進化させるために、

 夕食を食べ過ぎないようにすること。

 それから、断食!

・引っ越し

 

では、また~