古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

近所のスーパーで揃えた「冬のパン祭り」

こんにちは。さこりです。

 

りんごなら、メジャーなサンフジ、

柑橘類なら冬は基本、みかんで

本を読むなら1ページ目から順に読まなきゃだし

映画は退屈だと思っても途中退館はしない。

 

たいていのことは自分で自由に選べるはずなのに

選ぼうとしなかったり

そもそも他の選択肢に気づかなかったり

選んではいけないって思い込んでいたり。

 

スピードの速い毎日を流されるように過ごしていると

ついつい安易な選択をこなしてしまいがちで

それを「直感」といえば聞こえはいいけど

たまには立ち止まって

「それほんと?」って点検する時間を持ちたい。

 

前置きが長くなりました。

 

なんだか、話を大きくしてしまったけど、

ご紹介したかったのは……

先週末に自宅で開催した「冬のパン祭り」!

 

といっても、

パンはバゲット1種類。

だけど、その付けるものを様々に揃えてみたのです。

 

といっても、

様々なディップを手作りしたよ〜というものでもなく

全部近所のスーパーで手に入るもの。これらを大人買い

 

f:id:sakolishu:20170125181419j:plain

 

左から、

クロテッドクリーム

発酵バター

・サワークリーム

ギリシャヨーグルト

写真にはないけど、

・カマンベールチーズ

もスタンバイ。

ただこれだけ、これだけなんだけど。

 

少しだけ過剰に「付けるもの」、

いわば「脇役」を主役に押し上げてズラリと並べ、

順に付け比べて味わう、ごくごく個人的な企画。

ちょっと「いけないこと」をしているような気持ちにもなり、

否応なしに高まる、ワクワク気分。

 

あ〜大人って楽しいなあ。

自由はこんなに、すぐそばにあったのでした。