古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

近所のスーパーで揃えた「酒粕祭り」

こんにちは、shulinkです。

 

昨年、さこりさんが書いてた、

酒粕の記事に負けないように、

isshukuippan.hatenablog.jp

 

最近、食べている酒粕を集めました~

 

f:id:sakolishu:20170126094141j:plain

 

f:id:sakolishu:20170127101954j:plain

 

f:id:sakolishu:20170127102013j:plain

 

f:id:sakolishu:20170127102030j:plain

 

f:id:sakolishu:20170127102101j:plain

 

最初の2つは、醸造アルコールが入っていない、

純米酒(米と米麹だけで作る)の酒粕ですが、

こちらの方が好みです。

 

最近は、マグカップに、これらの酒粕をちぎって入れ、

そこにお湯を注いで混ぜるだけの、インスタント粕汁

として食べているんですが、どれも美味しい~

砂糖が入っていない甘酒ですね。

でも、ほんのり甘くて、温まりますよ~

今度は、おろし生姜とか入れて、いろんな

バリエーションを試してみよう。

 

では、また~