古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

週末は家でアヒージョ三昧(5)かぼちゃ

こんにちは。さこりです。

毎週末恒例の、宅アヒージョ!

今週も新たなアヒージョを新規開拓しました。

 

とはいえ5回目の今回は、いったん初心に戻ります。

こちらのアヒージョの教科書を開いて基本をおさらい。

f:id:sakolishu:20170212120620j:plain

レシピ本って、買うだけで満足してしまう傾向があって、

一般的にも、みなさんその3割程しか作ってないというデータがあるそう。

まあご多分にもれず私もそうなのだけど

この本は使い倒せそうな予感ですよ。

 

肝心の具材は…

ちょうど冷蔵庫にかぼちゃがあったので

土曜はかぼちゃに決定です。

 

まずは、かぼちゃをレンジで加熱して

一口大に切って…

f:id:sakolishu:20170212120707j:plain

 

そして「アヒージョオイル」を作ります。

 

いつもは、

1)半分に切ったニンニクで鍋の内側をこする

2)スライスニンニクを少量のオリーブオイルで熱する

3)香りが出たら先に具材を軽く炒める

4)オリーブオイルを満たしてグツグツ

という自己流の手順だったのだけど

 

今回は教科書によると。。

1)鍋にオイルを満たしてからスライスニンニクを加え、火をつける

2)ふつふつして、にんにくがきつね色になるまでオイルを放置

3)そして具材投入。

4)そして、1分程度で火を止める。あまり煮ないのがポイントみたい!

 

ということで、基本に則り

さっそくアヒージョオイルづくり。

f:id:sakolishu:20170212121219j:plain

1分ほどしてふつふつしてきたら、

あらかじめ火を通しておいたかぼちゃを投入。 

f:id:sakolishu:20170212121237j:plain

そして、さっと煮るだけで完成!

 

仕上げにミックスハーブを振ります。

f:id:sakolishu:20170212121251j:plain

 

ほくほくのカボチャアヒージョ、

ちょうど寒かった土曜の夜、あったまる〜。。

もちろん、お供に赤ワインをちびちびと。

これは冬至の日ヴァージョンのアヒージョとしてもよさそう。

 

さて、明日のアヒージョは?

(つづく)