古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム

こんにちは。さこりです。

 

本日、3月14日。

1ヶ月前にshulinkさんがこちらの記事を上げていましたが・・・

isshukuippan.hatenablog.jp

 

そのときの記録をここに。

 

もともとはどなたかのブログ記事で偶然見つけた

トトロのシュークリーム。

 

言うまでもなく、まずビジュアルがキュート。

さらに、肝心のお味もなかなかに美味しい…と

そんな記述を目にして

マイ行きたいお店リストに書き連ねておいたものでした。

 

で、バレンタインが迫るある日にそれを思い出し、

ちょうどshulinkさんがジブリ好きということで

これはぴったり、お連れした。

 

というわけです。

 

さて。

 

場所は、小田急線の世田谷代田駅

普通電車しか止まらない小さな駅です。

 

その駅からほど近く

住宅街の真ん中で木々がもりもりと茂る場所に…

ありました!

f:id:sakolishu:20170315190931j:plain

看板がこちら。

 

f:id:sakolishu:20170315191001j:plain

白髭のシュークリーム工房。

なんでも、ジブリ公認のお店だとかいう話。

 

中に入ると、うん、やっぱりトトロ。

f:id:sakolishu:20170315191038j:plainf:id:sakolishu:20170315191106j:plain

ショップではシュークリームはじめ焼き菓子などもテイクアウト可能。

 

私たちは2階のカフェでドリンクとともにいただきました。

階段を上って・・・

f:id:sakolishu:20170315191248j:plain

 

ちょうどお昼時だったので

1日1食主義ではない私はパスタをオーダー。

f:id:sakolishu:20170315191347j:plain

ナスとモッツァレラのトマトソース。もちもち生パスタです。

添えられたカンパーニュもおいしかった。

(ちなみに、2階ではパンも購入できますよ)

 

 

そしてお待ちかね〜

f:id:sakolishu:20170315191511j:plain

右がチョコレートクリーム。

左が季節のストロベリークリーム。

 

こちらを頭上から

フォークでさくっといただく過程の写真も

撮ってはいたのですが、

……やはり、自粛とさせていただきます。

 

この形を成形するのだから

やっぱり皮は少々、固め。

中のクリームは甘さ控えめでおいしかったです。

これは手土産にも喜ばれそう!