古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

高田馬場のウイグル・トルコ料理「ウルムチ」

こんにちは、shulinkです。

 

先週、高田馬場にある、

ウイグルトルコ料理ウルムチ」に

行ってきました。

 

まずは、アイラン(AYRAN)という、

トルコ流ヨーグルトドリンクで乾杯。

f:id:sakolishu:20170320220924j:plain

甘くない、塩味のラッシーですね。

最近は、氷なしで注文します。

 

レンズ豆のスープ

f:id:sakolishu:20170320220937j:plain

 

シシカワブ(子羊肉の串焼き)

f:id:sakolishu:20170320220948j:plain

ラム肉だから、柔らか~い。

 

セリクアシ(ウイグル流のソースかけ麺)

f:id:sakolishu:20170320221027j:plain

冷やし中華みたいな食感。

これが発祥なのかな?

 

SIGARA BOREGI(トルコ流春巻き)

f:id:sakolishu:20170320220957j:plain

大好きな羊乳チーズが入ってます。

 

ポロ(ウイグル流ピラフ)

f:id:sakolishu:20170320221042j:plain

油をいっぱい使った、炊き込みご飯です。

具には、羊肉、玉ねぎ、人参が入っていて、

レーズンの甘みがアクセントになってます。

こってり好きにはたまらない。

 

トホ コルダク(ウイグル流 鶏肉と野菜の辛口炒め)

f:id:sakolishu:20170320221050j:plain

かなり、じっくり煮込んでたようで、

注文してから、料理が出てくるまで、

かなり時間がかかってました。

 

トルコ流薄焼きピザ

f:id:sakolishu:20170320221109j:plain

ピザといえば、イタリアですが、

発祥は、トルコなんですね。

最近、知りました。

以前、有名な舟形のピザも食べましたよ。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

ウイグルとは、

中国の新疆ウイグル自治区のこと。

店名の「ウルムチ」は、その自治区の首都です。

 

なんで、地理的にもかなり離れた、

そのウイグルとトルコの料理が一緒に

なっているかというと、

ウイグル人というのは、トルコ系民族で、

宗教はイスラム教です。そして、古代から、

このあたりに住んでいたようです。

だから、トルコ料理との類似点も多いのです。

 

では、また~