古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

今年最大の文旦で食べ納めかな

こんにちは、shulinkです。

 

昨日、散歩途中の八百屋さんで、

とびっきりデカイ文旦(ぶんたん)を

見つけました。

いつもは、そのお店は通り過ぎるだけで、

何も買ったことがないんだけど、初めて、

その文旦(愛媛県産)を買いました。

 

これが、その文旦だ!

f:id:sakolishu:20170402233758j:plain

ずどぉーん!と

両手にずっしりとくる重量感。

 

皮をむくと、

f:id:sakolishu:20170402233808j:plain

部屋中に、さわやかな香りが

たちこめます。

 

皮をむいても、この大きさ。

f:id:sakolishu:20170402233818j:plain

 

半分に割ってみると、

f:id:sakolishu:20170402233830j:plain

さらに、いい香りが増し、

キラキラ光る果肉、

さわやかな酸味と少しの甘みが

とっても美味しかったです。

 

もう、文旦の季節は終わったのかなと

思っていたので、幸せいっぱいでしたぁ~

 

では、また~