古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

清らかな 明るい日差し 降りそそぐ

こんにちは、shulinkです。

 

本日4月4日は、二十四節気の第5、

清明(せいめい)です。

万物がすがすがしく明るく美しい頃ですね。

前の節気は、春分です。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

今週から、ぐっと暖かくなりました。

2日の日曜日に、近所を散歩しました。

桜は5分咲きでしょうか?

f:id:sakolishu:20170402233905j:plain

川の流れと、咲き乱れる桜が

一緒に見れる、この散歩道は

お気に入りです。

もっと満開になったら、どうなるのだろ?

桜の散る頃もキレイだろうな~

水面に、ひらひらと舞う、花びらも見てみたい。

 

中国では、この日の前後が

清明節と呼ばれる休日になるそうです。

お墓参りをする、日本のお盆のような行事です。

今の職場は、中国人と一緒に働いているので、

中国での休日も関係してきます。

我々は休みになりませんが・・・

同僚の中国人も、日本の桜を楽しみに

しているそうです。

 

では、また~