古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

臨海都市散策(1)築地~豊洲~お台場

こんにちは、shulinkです。

 

先日、築地~豊洲~お台場あたりを

散策してきました。

 

10:42 築地市場正門前にて

f:id:sakolishu:20170427071010j:plain

朝9時頃から、市場内と市場外を散策して、

食べ歩きしてきました。こちらの詳細レポート

は、そのうち、さこりさんがしてくれるでしょう。

あるお店の人の話では、豊洲市場へは移転予定との

ことでした。

子供の頃、父親の仕事の関係で、地元の市場に

よく行っていたので、この雰囲気が懐かしかった。

 

築地市場から、新富町駅まで歩いて、

東京メトロ有楽町線で、豊洲へ。

 

12:48 ららぽーと豊洲水上バスのりば

f:id:sakolishu:20170427072046j:plain

船を使ったわけではありませんが、

ここから、再び、海岸沿いに散策開始。

 

12:59 豊洲公園を通り過ぎて

f:id:sakolishu:20170427072427j:plain

写真左端にある塔はなんだろ?

よく見かける細い建物なんですが、

ずーと気になってました。

 

13:16 豊洲のキャンプ場

f:id:sakolishu:20170427072603j:plain

おぉ~、こんなところで、

バーベキューができる~

 

13:17 さきほどの不思議な塔のアップ

f:id:sakolishu:20170427072619j:plain

今回、地図で調べてみました。

この塔は、清掃工場の煙突でした。

こちらは、中央清掃工場です。

煙突というと、灰色の長い土管という

イメージですが、最近はキレイに

なってますね~

 

13:24 新豊洲駅ゆりかもめ

f:id:sakolishu:20170427072637j:plain

 

13:33 豊洲市場青果棟

f:id:sakolishu:20170427072656j:plain

今、何かと話題の豊洲市場です。

移転は、いつになるのでしょうか?

近くの案内板には、豊洲市場内の地図

が描いてあり、中には見学ギャラリー

がありましたが、もちろん見れません。

見たかったなぁ~

 

13:39 市場前駅(ゆりかもめ

f:id:sakolishu:20170427072717j:plain

もし、豊洲市場へ移転しなかったら、

この駅の名前はどうなるんだろ?

 

13:56 豊洲ぐるり公園

f:id:sakolishu:20170427072736j:plain

右の川は、東雲運河です。

 

14:01 有明テニスの森駅ゆりかもめ

f:id:sakolishu:20170427072809j:plain

 

14:30 再び不思議な塔

f:id:sakolishu:20170427072824j:plain

こちらは、有明清掃工場の煙突でした。

 

14:32 のぞみ橋

f:id:sakolishu:20170427072843j:plain

 

14:46 お台場海浜公園

f:id:sakolishu:20170427072900j:plain

レインボーブリッジが見えます。

 

歩き疲れて、

海浜公園の砂浜で、ぼぉーとしていたら、

カモメの大群に遭遇!

f:id:sakolishu:20170427072939j:plain

カモメの羽ばたく姿が間近で見れて、

ちょっと感動!

「この大空に翼を広げ

 飛んで行きたいよ~」

 

豊洲からお台場まで、

2時間くらい歩き続けて、

お疲れ様でした。

 

では、また~