古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越前国旅行記(1)手繰ケ城山古墳

こんにちは、shulinkです。

 

GWに、越前国を旅行しました。

 

今回の目的地は、

手繰ケ城山古墳(てぐりがじょうやまこふん)。

福井県吉田郡永平寺町にある、

松岡古墳群(まつおかこふんぐん)の1つです。

 

えちぜん鉄道勝山永平寺線永平寺口駅から

徒歩20分で、古墳の登り口まで行けます。

 

登り口すぐのところに、古い神社

f:id:sakolishu:20170531073142j:plain

 

ここから、手繰ケ城山古墳に登りますよ〜

f:id:sakolishu:20170531073231j:plain

 

こんな山道を歩いていきます。

f:id:sakolishu:20170531073249j:plain

天気も良く、気持ちのいいハイキングですね〜

 

と思っていたら・・・

これは!

この木の削れたのは、なんだ?

熊が暴れた跡か!?

f:id:sakolishu:20170531073306j:plain

そういえば、ネット情報で、

この古墳では、熊出没に注意とあったのを

思い出しました。

少し恐くなりましたが、同行した、さこりさんと

一緒に大声を出しながら、さらに奥へ進みます。

 

丸太の階段を登って

f:id:sakolishu:20170531073327j:plain

 

なんか古墳らしくなってきました。

f:id:sakolishu:20170531073344j:plain

 

登り始めて30分くらい

遂に、頂上に着きました!

f:id:sakolishu:20170531073402j:plain

遠くには福井の街並みが見えて、

見晴らし最高です。

 

頂上から見た、古墳

f:id:sakolishu:20170531073420j:plain

頂上では、熊には出くわしませんでしたが、

クマバチ(熊蜂、クマンバチ)が、よく飛んでました。

大型の蜂なので、見た目、恐いですが、

こちらから何もせず、じっとしていれば、

襲ってくることはありません。

さこりさんは、ワーキャー騒いでましたが・・・

 

帰り道、とんぼが一匹で飛んでました。

f:id:sakolishu:20170531073446j:plain

子供の頃は、無数のとんぼを見たんだけどなぁ〜

と懐かしみながら、次の目的地へ

 

つつ・・く〜