古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越前国旅行記(2)永平寺

こんにちは、shulinkです。

 

本日は5月末日。

5月病にならず、なんとか頑張りましたぁ〜

 

さて、またまたGWの思い出です。

前回の続きで、手繰ヶ城山古墳から

えちぜん鉄道永平寺口駅まで戻り、

そこからバスで、永平寺に向かいます。

途中下車して、ごま豆腐の専門店で昼食。

詳細は、さこりさんがレポートしてくれるでしょう。

 

昼食後、永平寺まで30分くらい歩きました。

道中、車が渋滞で、ドライバーは大変だなぁ〜

 

永平寺大本山には初めて来ました。

門前町でも、いろいろ食べたのですが、

そちらも、さこりさんにお任せします。

 

境内を参拝します。

f:id:sakolishu:20170601091613j:plain

 

f:id:sakolishu:20170601091630j:plain

 

回廊の外観

f:id:sakolishu:20170601091644j:plain

階段状の回廊は、床がトゥルットゥルでしたぁ〜

修行僧が毎日磨き上げているのでしょう。

 

f:id:sakolishu:20170601091713j:plain

 

f:id:sakolishu:20170601091729j:plain

 

勅使門(唐門)

f:id:sakolishu:20170601091801j:plain

 

川のせせらぎが癒されますなぁ〜

f:id:sakolishu:20170601091828j:plain

 

境内で、座禅体験(5分ほどだけど)もして、

2時間くらい、じっくり見て回りました。

 

明日からは、6月になっちゃうけど、

GWの思い出は、つつ・・く〜