古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越中国旅行記(1)新湊大橋〜海王丸パーク

こんにちは、shulinkです。

 

本日、関東地方も梅雨入りしたようです。

どうりで、少し肌寒かったわけですね。

 

さて、先月のGWに、

越中国を旅行した時の記録です。

 

まず、路面電車万葉線」に乗って、

終着駅「越の潟」へ

f:id:sakolishu:20170607124657j:plain

 

そこから、県営の渡し船に乗って、

f:id:sakolishu:20170607124719j:plain

 

f:id:sakolishu:20170607124733j:plain

 

途中、新湊大橋が見えます。

f:id:sakolishu:20170607124750j:plain

5分ほどで対岸の発着場に着きます。

f:id:sakolishu:20170607124816j:plain

 

新湊大橋の真下から見上げてます。

f:id:sakolishu:20170607124832j:plain

この大橋には、このような歩道もあって、

風雨にさらされずに、歩くことができます。

海上に浮かぶ空中回廊ですね。

f:id:sakolishu:20170607124850j:plain

晴れていれば、ここからいい眺めだったのですが、

あいにくの天気でした。

対岸まで、歩いて10分ほどで着きました。

 

そして、大橋を渡った所から、また徒歩10分ほどで、

海王丸パークに着きます。

f:id:sakolishu:20170607124907j:plain

ここでは、商船学校の練習船として使われた、

帆船「海王丸」を公開していて、内部を見学できます。

 

f:id:sakolishu:20170607124928j:plain

甲板にも入れて、

f:id:sakolishu:20170607124948j:plain

船室も見学できます。

 

船長室

f:id:sakolishu:20170607125011j:plain

船長専用の浴室もありました。

 

一等航海士室

f:id:sakolishu:20170607125028j:plain

 

三等航海士室

f:id:sakolishu:20170607125049j:plain

 

実習生室(8人部屋)

f:id:sakolishu:20170607125103j:plain

 

それから、航海中の献立表も展示してありました。

三食+おやつ、夜食も食べていたんですね。

朝食は味噌汁など和食で、

昼食と夕食は両方とも、肉か魚のどちらかが入ってます。

どれも美味しそう〜

献立表は、昭和9年と昭和48年のものを比較して

あったのですが、意外とあまり変わらない印象でした。

船長と他の航海士とで、メニューの違いがあったのか?

は分かりませんでしたが。部屋は違っても、同じ釜の飯

を食べていたのでしょうか。

 

では、また〜