古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

ロックだぜ!ベーベー

こんにちは、shulinkです。

 

今日は6月9日、

ロック(rock)の日です。

さらに、金曜日。

 

ロックというと、

何年か前、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL

(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)

という、日本最大の野外ロック・フェスに

何回か参戦したことを思い出します。

会場は、茨城県ひたちなか市にある、

国営ひたち海浜公園で、8月の日差しの強い

時期に、いくつものステージを歩き回って、

ライブを観てたのが懐かしい。

このフェス、よく「ロッキン」と略するので、

今日6/9(金)にぴったり〜と思った次第です。

 

さて、その頃、

Base Ball Bear(ベースボールベアー)という

バンドが好きで、よく単独ライブにも行ってました。

 

なぜ好きになったかというと、

2005年の映画「リンダリンダリンダ」に

このバンドのメンバーが出演していて、

f:id:sakolishu:20170610004320j:plain

この女性がカワイかったからという不純な動機です。

この映画については後日・・・

 

でも、このバンドの曲を聴くと、

全然ロック好きじゃないし、

ロックのこと、よく分からんけど、

言葉が曲にうまく乗っていると感じます。

その歌詞がまた、世の中を斜めに見ている

文学少年が書いたようで、良かったです。

全然説明できてないですね。

「そこんところ、よろぴくぅ〜」

みたいな歌詞ではないことは確かです。

 

ロックって、なんだろね?

昔は、政治的批判や社会的主張が入ったものが

ありましたが、今はどうなんだろ?

みんな従順な物分かりの良い大人になったから、

そういう主張は流行らなくなったのでしょうか?

 

でも、自分のエネルギーを爆発させる舞台は

誰しも求めているんじゃないでしょうか?

 

じゃー、いい夢見ろよ、ベーベ〜