古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上海で食べた肉…豚、羊、、ハト、、ガチョウ!

こんにちは。さこりです。

今日は6月の29日……肉の日!

 

先月はバーベキューの記事でしたね。

isshukuippan.hatenablog.jp

今月は、、つい先週末に3泊4日で行ってきた

上海にてかぶりついた肉の数々をダイジェストでご紹介!

 

1)どすーんと「豚肉」を蓮の葉で包んで蒸したもの。

f:id:sakolishu:20170629211823j:plain

 

2)上海から車で1時間ほどの水郷の村、

  周荘の名物、万三蹄(まんさんてい)。「豚のヒジ」!

  皮のコラーゲンがすごい。ぷるっぷる。

f:id:sakolishu:20170629211842j:plain

 

3)新疆ウイグル料理のお店にて…「ラム肉」のボイル!

  大皿にどすーーん。ラム好きにはたまらない!

f:id:sakolishu:20170629211859j:plain

 

4)同じく新疆ウイグル料理のお店で

 「マトン」の串焼き

f:id:sakolishu:20170629211913j:plain

 

5)そして、ハトの丸焼き!! 見えますでしょうか、顔とくちばし。。

  皮がパリパリして美味でした。

  肉質はお魚っぽいというか。。あっさりしてる。

f:id:sakolishu:20170629211948j:plain

 

6)ガチョウ! これが適度に油がのってすごくおいしかった〜

  ダチョウは食べたことあるけど、ガチョウは初。

  ガチョウはアヒルに似た水鳥です。

  大きくて足の早い、飛べない鳥、ダチョウとは別物! 

f:id:sakolishu:20170629212055j:plain

 

 

 

それぞれのお店で食べたものは

また改めてお店ごとにレポートします◎

 

当分お肉は結構です!

というほどに、

たっぷりとたいらげたのでした。