古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国・上海(1)豫園、田子坊

こんにちは、shulinkです。

 

先月の、6月末に行った、上海の旅行記です。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

東京の成田空港から上海の浦東空港まで3時間半、

リニアモーターカーで上海の龍陽路駅に行き、

そこから地下鉄に乗り換えて、中心街に入りました。

 

このリニアモーターカー、実用では世界初のもので、

最高速度は時速437キロ、すげ〜

この時は、時速300キロでしたが、動き始めてから

4分ほどで最高速度まで加速して、しかも揺れもなく、

空港から龍陽路駅まで約8分の快適な乗車でした。

 

中心街に来てみたら、とにかく蒸し暑い!

しかも、ちょうど梅雨入りしたみたいで、

この日も雨でした。

緯度的には、鹿児島と同じですから、

そりゃー暑いですね。

先週の上海は、40度超えしたそうなので、

さらに暑くなっているのでしょう。

 

さて、初日は、上海中心街の観光地を2つ巡りました。

 

1つ目は、豫園(Yuyuan Garden)

中国って感じの建物です。

f:id:sakolishu:20170726075117j:plain

こういう屋台って、うまそう〜

f:id:sakolishu:20170726075136j:plain

上海の代表的な観光地、

f:id:sakolishu:20170726075152j:plain

江南きっての中国式庭園です。

f:id:sakolishu:20170726075208j:plain

この無数に穴が開いた石はなんだ!?

f:id:sakolishu:20170726075223j:plain

これは、太湖石と呼ばれるもので、高さ3mあります。

中国3大太湖石の一つに数えられる銘石らしいです。

北宋の8代皇帝が集めたと伝えられていて、この庭園の

あちこちに置かれています。

この太湖石は、上海の西にある太湖という湖から運んできた

もので、今はここから太湖石を取ることは禁止されている

そうです。

 

2つ目は、田子坊を散策

f:id:sakolishu:20170726075236j:plain

路地裏に小さなお店がひしめきあってます。

f:id:sakolishu:20170726075255j:plain

草花がキレイですね〜

こちらは市場、たくさんのフルーツ

f:id:sakolishu:20170726075311j:plain

 

上海市内の移動は地下鉄を使ったのですが、

これは券売機。

f:id:sakolishu:20170726075331j:plain

そして、改札を通る前には、どの駅でも、空港並みの厳重な

荷物チェックがありました。最初、それとは気づかずに、

リュックサックを背負ったまま通ったら、何も注意され

なかったので、けっこうユルユルなのかも?

 

f:id:sakolishu:20170726075346j:plain

こちらが改札で、手に持った切符を緑のマークにタッチ

すると、バーが押せるようになり、通ることができます。

日本と違い、自分でバーを押さないといけないので、

慣れるまで何回も失敗しました。。。

ちなみに、上海の地下鉄は世界最長の営業距離だそうで、

14本の路線があります。1〜13号線と16号線と

名前も分かりやすくて、いいですね。東京の地下鉄は、

外国人には分かりにくいでしょうね。

 

そして、そして、夕食は広東料理を食べましたぁ〜

詳細は、さこりさんがレポートしてくれるでしょう。

 

つつ・・く〜