古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国・上海(2)蘇州

こんにちは、shulinkです。

 

上海旅行2日目です。

 

上海市内のホテルから車で、蘇州へ行きました。

出発時は雨が降ってました。

f:id:sakolishu:20170726105305j:plain

日本のコンビニが見えますね。

 

車で2時間半くらいで、蘇州に着きました。

蘇州は、西には太湖、東には大河長江がゆったり流れ、

至るところに運河がある街です。

f:id:sakolishu:20170726105323j:plain

こういう生活に根ざした感じの運河、いいですね〜

 

それから、虎丘(The Tiger Hill)に行きました。

f:id:sakolishu:20170726105339j:plain

緑に囲まれた風景で暑さが和らぎます。

f:id:sakolishu:20170726105419j:plain

丘の上に立つ、8角7層の雲岩寺塔

f:id:sakolishu:20170726105445j:plain

中国の、ピサの斜塔と言われるように、

地盤沈下で右に少し傾いています。

f:id:sakolishu:20170726105512j:plain

 

昼食は、蘇州中心街の観前街を散策しながら、

蘇州名物の叫化童鶏を食べれるお店を探したけど、

見つからず、、、そのお店は移転したか、潰れてました。

そのお店のすぐ横のレストランに入ったら、偶然にも

蘇州で一番有名なお店だったようです。

 

食後は、寒山寺を観光

でっかい鐘があったので、周りの観光客が見ている中、

さこりさんが恥ずかしそうに3回突いてました。

f:id:sakolishu:20170726105532j:plain

でっかい鐘を上から見ると、

f:id:sakolishu:20170726105547j:plain

 

そして、上海市内に戻って、夕食はウイグル料理でしたぁ〜

 

ホテルに帰る途中、LAWSON(天山路753号店)で、

ミネラルウォーター3本(4元×3)を購入。

上海のLAWSONにも、おでんがありましたよ〜

冬ならば、ホッとするところですが・・・

 

つつ・・く〜