古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国・上海(4)外灘、浦東地区

こんにちは、shulinkです。

 

今日は7月最終金曜日、

既に過去の遺物ですが、プレミアムフライデーです。

職場で、その話をした時も「何それ?」という反応

でした。せっかく政府が働かなくてもいいと言って

いるのに、みんな仕事好きなのかな?

 

さて、上海旅行4日目、最終日です。

 

ホテルから地下鉄に乗って、

外灘(ワイタン、The Bund)へ行きました。

f:id:sakolishu:20170729094405j:plain

19世紀後半から20世紀前半の租界時代に建てられた、

クラシカルな建物が林立しています。

 

外灘の対岸には、浦東地区の高層ビル群

f:id:sakolishu:20170729094424j:plain

この川は黄浦江。

 

外灘観光隧道(トンネル)

f:id:sakolishu:20170729094442j:plain

外灘と浦東を結ぶ、全長646.7mの海底トンネル。

15人乗りのゴンドラに乗って、片道約5分で対岸に着きます。

f:id:sakolishu:20170729094504j:plain

トンネル内は幻想的なイルミネーション

f:id:sakolishu:20170729094522j:plain

宇宙空間をワープするイメージでしょうか?

 

こちらは、現代の摩天楼ですね〜

f:id:sakolishu:20170729094538j:plain

右側のビルが「上海中心」(632m)で

世界第2の高さです。

左側の裏に隠れたビルが

「上海ワールド・フィナンシャル・センター」(492m)

栓抜きみたいな形ですが、最初の計画では、上部の空洞

は丸型にする予定だったらしいです。

 

東方明珠塔(テレビ塔)

f:id:sakolishu:20170729094600j:plain

 

上海はレンタサイクルが盛んです。

f:id:sakolishu:20170729094629j:plain

至るところで自転車を見かけます。

日本ではあまり普及してないですよね〜

 

そして、地下鉄で上海浦東国際空港へ

f:id:sakolishu:20170729094647j:plain

帰国の途につきました。

4日間、お疲れ様でしたぁ〜

いろんな世界最先端と歴史を見ることができて有意義でした。

さて、次はどこへ行くことになるのでしょうか?


では、また〜