古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越前国旅行記(3)龍双ヶ滝、かずら橋

こんにちは、shulinkです。

 

この暑さに、涼しくなるような写真を載せてみました。

昨年ですが、福井県今立郡池田町にある、

龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)に行ってきました。

 

木々の間から見えてきた、龍双ヶ滝

f:id:sakolishu:20170813154604j:plain

落差は約60メートルあります。

f:id:sakolishu:20170813154650j:plain

流れ落ちる水滴が一粒一粒はっきり見えるほどです。

f:id:sakolishu:20170813154709j:plain見ているだけで、涼しくなります。

f:id:sakolishu:20170813154743j:plain

苔むした岩の間を流れるのもキレイですね~

f:id:sakolishu:20170813154809j:plain

下まで降りて、水しぶきがかかるまで近づけるので、

天然のクーラーです。

f:id:sakolishu:20170813154834j:plain

 

そして、龍双ヶ滝の近くに、

「かずら橋」という吊り橋もあるので、行ってみました。

ツタ性の植物を使用して作られた原始的な吊り橋です。

f:id:sakolishu:20170813154900j:plain

歩くところは、かなり隙間があるので、ドキドキです。

他に歩いている人がいると、けっこう揺れます。

f:id:sakolishu:20170813154941j:plain

こちらも、ヒヤヒヤして、涼しくなりますね~

 

そして、最後に、「かずら橋」の近くにあった、水車です。

f:id:sakolishu:20170813155021j:plain

水が流れる風景は、絵になります。

 

また、池田町には、

Tree Picnic Adventure IKEDA

(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)

という施設があって、森を利用したアトラクション

が楽しめます。森のジャングルジムとか楽しそう~

 

それから、この時に行けなかったんですけど、

猪などジビエ料理が食べれるお店もあるので、

次に行くときには、食べてみたいですね。

 

以前読んだ、本「もう東京はいらない」に、

この池田町のことが紹介されています。

林業を中心にした山里である、池田町が

自立していく活動のレポートです。

 

 

今、実家に帰っているんですが、

田舎と都会を行ったり来たりすることが

ボクの未来につながるのかなと思ってます。

東京は当分必要ですから・・・

 

では、また~