古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

くるみ割り人間

こんにちは、shulinkです。

 

先日、お土産で、くるみを大量に頂きました。

しかし、見たことない状態です。

f:id:sakolishu:20170820202936j:image

なんと、殻に入ったままです。

くるみは、こんな形してるんですね。

f:id:sakolishu:20170820202942j:image

そして、ついでに、くるみ割り器も貸してもらい、

f:id:sakolishu:20170820203009j:image

割ります。

f:id:sakolishu:20170820203025j:image

意外と硬くなかったです。

半分に割ったもの。

f:id:sakolishu:20170820203104j:image

うまく取り出せました。

f:id:sakolishu:20170820203121j:image

そして、クリームチーズにのせて食べます。

いい、つまみですぅ〜

f:id:sakolishu:20170820203155j:image

 

割って食べるという作業自体が楽しくて、

夢中になってました。

ひと手間必要というのは新鮮ですね。

 

全てお膳立てされていて、あとは食べるだけより、

自分で手間暇かける方が、心身ともに健康だと思う

古いタイプの人間です。

 

人類はひたすら便利さを求めて、

機械化により、大量生産大量消費を実現し、

さらには、人工知能で考えることさえも、

機械任せにしちゃっていいの?

 

いつかは、人間の手仕事に戻る時が

やって来るのでしょうか?

 

では、また〜