古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

英国シック(1)日本橋三越・英国展【前編】

こんにちは。さこりです。

イギリスから帰ってきてはや2週間。

ですがイギリス研修が楽しすぎたので

いまだ英国シックです・・・

 

そんなときに、折しも

日本橋三越で英国展開催!!!

それは行かないわけにはいかないでしょう。

 

(ちなみに明日まで!)

www.mitsukoshi-special.com

 

事前にサイトを熟読してリサーチのうえ

狙いを定めたのは

ショートブレッドの老舗、

タータンチェックのパッケージでおなじみの

ウォーカーの焼きたてショートブレッド!!

(ちなみに、以前ショートブレッド食べ比べをしました)

isshukuippan.hatenablog.jp

 

どうやら行列・・・ということで

三越開店の10:30ぴったりに会場へ。

それでも少し出遅れたかすでに20人弱の列。

 

アクリル板ごしに工程をみながら・・・

f:id:sakolishu:20170917202312j:plain

f:id:sakolishu:20170917202340j:plain

f:id:sakolishu:20170917202358j:plain

無事に2個、購入!!

f:id:sakolishu:20170917202431j:plain

いそいでまず一個食べてみると

さっくさくの食感が一般的に売られている

ウォーカーと異なるところ。

f:id:sakolishu:20170917202501j:plain

あちらはどすーんと重量感があるから。

ほんのりあたたかくて

バターの香りむんむんで・・・美味。

幸せ〜。ここに紅茶があればいいのに。

 

そして、

さらに入手したのは、

イギリスのコッツウォルズにお店がある

日本人経営のティールーム、

ジュリスティールームのスコーン。

f:id:sakolishu:20170917202529j:plain

しっとりとおいしい。

クロテッドクリームがないのが残念!!

(会場には売っていたけど買わなかったので〜)

 

 

そして、仙台のハムステッドティールームが

出店していたので・・・

hampstead-tea-room.com

ちゃっかりクリームティーもしてまいりました。

f:id:sakolishu:20170917202601j:plain

こちらは

ジュリスティールームとは別タイプのスコーン。

田舎風というか、さくさくタイプ。

湖水地方で食べたスコーンがこのタイプだったな。

これも好き。

クロテッドクリームがもっとあれば!!!

(日本で食べると大抵、本当にクロテッドクリームが少ない)

 

ちょっと寂しさがまぎれましたが・・・

英国シックはまだまだつづく〜