古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

紀伊半島横断旅行記(2)三輪山登拝

こんにちは、shulinkです。

 

紀伊半島旅行記の続きです。

 

10/7(土)

法隆寺を拝観した後、JRに乗って、

18:27 法隆寺

18:59 高田着

近鉄に乗り換える(徒歩6分より長くかかった)

19:11 大和高田発

19:32 長谷寺

そして、旅館「大和屋」に泊まりました。

 

10/8(日)

宿屋で朝食を食べ出発。

その前に、宿屋の前のもち屋さんで、

できたての草もちを食べました。

目の前で作っているのを食べるのって、

いいですね〜

 

宿屋から徒歩20分で駅に到着。

近鉄に乗って、

08:51 長谷寺

桜井でJRに乗り換え

09:15 三輪着

 

まず、三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)

f:id:sakolishu:20171026084812j:plain

鳥居をくぐり、木々の間を歩き、

拝殿の前へ

f:id:sakolishu:20171026084831j:plain

こんな階段の小道も風情があって、いいですね〜

f:id:sakolishu:20171026084847j:plain

そして、ここからが、本日のメインイベントです。

三輪山登拝(みわやまとはい)です。

f:id:sakolishu:20171026084904j:plain

狭井神社(さいじんじゃ)の前で、登拝受付して、

三輪山登拝口(みわやまとはいぐち)の前で、

f:id:sakolishu:20171026084920j:plain

自分でお祓いをします。

そして、遂に登拝の始まりです。

f:id:sakolishu:20171026084941j:plain

この先は、写真撮影禁止でした。

登拝は、09:50〜11:50で2時間かかりました。

この登拝は、さこりさんの念願だったらしいので、

そのうち、詳細レポートしてくれるかもしれません。。。

 

さて、お昼になり、ごはんです。

三輪駅前のお土産さんで、

f:id:sakolishu:20171024211414j:plain

名物の、柿の葉すしを買って、そのお店で食べました。

f:id:sakolishu:20171024211436j:plain

北海道産の天然鮭

f:id:sakolishu:20171024211524j:plain

焼津産の鯖

f:id:sakolishu:20171024211449j:plain

日本酒を使った、ソフトクリームも食べました。

f:id:sakolishu:20171024211539j:plain

ほんのり、お酒が入っているのが美味しいです。

f:id:sakolishu:20171024211603j:plain

これ、どぶろくを使っても、美味しそうです。

 

この後は、延々と電車に乗って、

和歌山県太地町(たいじちょう)に行きました。

 

つつ・・く〜