古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

臨海都市散策(4)横浜:山手西洋館&スイーツ巡り

こんにちは、shulinkです。

 

先日、横浜山手の辺りを散策してきました。

まずは、横浜から、みなとみらい線に乗って、

元町・中華街駅に行きます。

駅からアメリカ山公園を通り抜け、

外国人墓地の横を通り過ぎ、

最初に訪れたのは、、、

 

エリスマン邸

f:id:sakolishu:20171129083309j:plain

併設されているカフェ「しょうゆ・きゃふぇ」で、

窓の外の木々を見ながら、

f:id:sakolishu:20171129083332j:plain

お昼ごはんを食べます。

f:id:sakolishu:20171129083358j:plain

キッシュとナポリタン

f:id:sakolishu:20171129083636j:plain

そして、食後のデザートとして、

f:id:sakolishu:20171129083654j:plain

このカフェ名物の生プリン!

f:id:sakolishu:20171129084201j:plain

黄色のニワトリの形をした容器から出てくるのは?

f:id:sakolishu:20171129084223j:plain

卵の黄身だけがポッと、生まれました。

f:id:sakolishu:20171129084249j:plain

甘いソースをかけて、少しずつ混ぜながら、

f:id:sakolishu:20171129084315j:plain

食べると、とってもクリーミ〜

f:id:sakolishu:20171129084331j:plain

さこりさんも、「こんなプリン、食べたことなーい」と

大・興・奮!でした〜

 

食後は、エリスマン邸内を見学し、西洋建築のお勉強

f:id:sakolishu:20171129084349j:plain

こういうサンルーム、いいですねー

元々の設計では、開放的なベランダだったそうですが、

日本の風土(風雨や冬の寒さ)に合わせるために、

サンルーム形式にしたそうです。

 

こちらの立体模型は、

f:id:sakolishu:20171129084417j:plain

横浜山手界隈の現在の姿です。

 

エリスマン邸を後にし、次に向かったのは、、、

 

カトリック山手教会

f:id:sakolishu:20171129084432j:plain

聖堂に入ってみました。

f:id:sakolishu:20171129084511j:plain

中央祭壇の下にあるのは、

f:id:sakolishu:20171129084544j:plain

「最後の晩餐」の彫刻です。

最近、やっと小説「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだので、

(映画は公開当時に観たけど)

その中に登場した、ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」と

同じ構図か分かりませんが、ダ・ヴィンチの絵と似たような

人物配置の彫刻を間近で見れて、興味深かったです。

 

そして、次は、西洋菓子店「えの木てい」

f:id:sakolishu:20171129084606j:plain

こちらも、古い西洋館のひとつらしいですが、

ボクたちの目的は、この店オリジナルの、

チェリーサンドをお土産として、ご購入〜

 

横浜山手聖公会

f:id:sakolishu:20171129084628j:plain

 

横浜市イギリス館

f:id:sakolishu:20171129084652j:plain

この庭園にある、レンガの柱が気に入りました。

f:id:sakolishu:20171129084715j:plain

 

横浜外国人墓地からの夕景

f:id:sakolishu:20171129084736j:plain

 

港の見える丘公園からの夜景?

f:id:sakolishu:20171129084759j:plain

 

この後、元町の方へ降りて、元町商店街を散策し、

和食居酒屋さんで夕食。

そして、10分ほど歩いて、中華街を散策。

中華スイーツを散々食べ歩きました。

ごまあんまん、エッグタルト、豆花、

北京ダックのクレープ巻き、中華ドーナツを

買って、その場で食べて、

マーライコウをお土産として買って帰りました。

 

ほぼスイーツ巡りのための散策になってしまいました。

 

では、また〜