古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

クリスマス・ファースト(1)ジンジャーマンショートブレッドビスケット

こんにちは、shulinkです。

 

今日から12月、1年が経つのは早いですね〜

12月といえば、師走。

お坊さんも、年越しの寺社参詣の準備で

忙しいというのが、師走の語源らしいです。

 

お坊さんでなくても、なんとなく、

年末年始にかけて、慌ただしい気分になりますが、

街はクリスマスに向けて、華やかな装いになってます。

 

こちらは、新宿サザンテラスのイルミネーション

f:id:sakolishu:20171202111632j:plain

雨が降った昨日、見てきました。

今年一番ナウい言葉で言えば、

「インスタ映え」してますね〜

f:id:sakolishu:20171202111647j:plain

そういえば、ボクの好きな、

プレミアムフライデー」はどこへ行ったのだろ?

 

こちらは、新宿ミナミルミのイルミネーション

f:id:sakolishu:20171202111701j:plain

奥には、新宿の時計塔ドコモタワーも

ライトアップされています。

 

さてさて、イルミネーションだけでは、

物足りないので、こんなものを用意しました。

f:id:sakolishu:20171202111718j:plain

Walkers(ウォーカー)の

ジンジャーマンショートブレッドビスケットです。

これは、英国の伝統菓子で、風邪予防に効く

ジンジャー(生姜)を食べて、このクリスマスの

時期に、家族の無病息災を願ったそうです。

また、香辛料が入っているので、日持ちする食べ物

として、長い冬の時期に作られるようになったと

いう説もあります。

ドイツのクリスマス菓子のシュトレンみたいに、

このジンジャービスケットを少しずつ食べていこう

と思います。シュトレンみたいに味は変わらない

だろうけど・・・クリスマスまで残るかな?

 

というわけで、今月は、クリスマス関連商品を売りたい

経営者の気持ちを「忖度(そんたく)」して、

「クリスマス・ファースト」でいこうと思います。

 

では、また〜