古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上海食べ歩き(1)新疆ウイグル料理

こんにちは、shulinkです。

 

今年6月、上海に行った時の、

ある日の夕食です。

旅行記は、こちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

上海には、中国各地域の料理のお店があって、

そのひとつ、新疆ウイグル料理のお店に行きました。

f:id:sakolishu:20171205180222j:plain

「一帯一路」という言葉が、

キャッチフレーズに使われています。

 

まずは、新疆ウイグルのワインとビールで乾杯

f:id:sakolishu:20171205180238j:plain

 

アイスプラントと呼ばれる野菜のサラダ

f:id:sakolishu:20171205180259j:plain

 

そして、羊肉の串焼き

f:id:sakolishu:20171205180316j:plain

鉄串がごっつくて本格的〜

ウイグル料理らしく、羊です。

しかも、ラムじゃなくて、マトンです。

羊肉の臭みが好きな人には、たまらんですな〜

ちなみに、メニューは中国語と英語両方が表記

されていて、これは「火焔山烤肉」、

「The Flaming Mountains Barbecue」となってます。

 

ラグメン

f:id:sakolishu:20171205180334j:plain

これもウイグル料理の名物ですね。

中央アジア全域でよく食べられている手延べ麺で、

うどんに似ていて、さらに唐辛子などの野菜と

羊肉を一緒に炒めているので、辛かったぁ〜

 

薄餅羊肉巻(中国語のメニュー名)

f:id:sakolishu:20171205180353j:plain

細かく刻んだ羊肉と野菜を炒めたものを、

このように包んで食べます。

f:id:sakolishu:20171205180410j:plain

英語のメニュー名としては

「Mutton Roll with Thin Pancake」となってました。

 

新疆風のローストしたナン

f:id:sakolishu:20171205180426j:plain

このナンには、小麦粉だけでなく、

卵や牛乳も入っているので、ふっかふかです。

さらに、ごまをのせて焼いてます。

 

そして、さらに、どど〜んとパンです。

f:id:sakolishu:20171205180444j:plain

メニューでは「羊皮筏面包(Sheepskin Raft Bread)」

となってますが、ナンを薄く膨らませたようなパンでした。

 

ナポレオンというお菓子

f:id:sakolishu:20171205180504j:plain

メニュー名は「娜帕里勇(Napoleon)」です。

新疆ウイグルの甜点(デザート)として名物らしいです。

ナポレオンとは、ミルフィーユの別名で、似たような

パイ生地のお菓子でした。これ、うまかったなぁ〜

特に、こってりとしたクリームが。

 

多分、ヨーグルトだったと思う。

f:id:sakolishu:20171205180524j:plain

羊肉など濃い料理が多かったので、

最後のデザートとして、スッキリしました。

 

上海食べ歩きレポート、まだ続きます。

 

つつ・・く〜