古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

英国研修報告(1)カールトン・ヒル、エディンバラ城

こんにちは、shulinkです。

 

クリスマス・ファーストの最中ですが、

今年の片づけとして、8月に実施した、

英国研修の報告も書いていきます。

 

まずは、時系列にスコットランド

エディンバラから。旅行記はこちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

エディンバラのウェイヴァリー駅(Waverley Station)

の東へ歩いていくと、小高い丘が見えます。

f:id:sakolishu:20171213093434j:plain

丘の上にある塔を目指して登っていくと、

カールトン・ヒル(Carlton Hill)に到着。

f:id:sakolishu:20171213093501j:plain

この丘からエディンバラの街全体を見渡せます。

 

こちらは、エディンバラのオールドタウンで、

歴史的建造物が集まっています。

ロイヤル・マイルと呼ばれる、石畳の通りがあったり、

f:id:sakolishu:20171213093519j:plain

奥の方にはエディンバラ城が見えます。

f:id:sakolishu:20171213093549j:plain

 

こちらはニュータウンの方向です。

f:id:sakolishu:20171213093623j:plain

ニュータウンとは、18世紀以降に計画的に

造られた市街地のことです。

街の向こうに見える海はフォース湾(Firth of Forth)です。

 

奥に見える絶壁の丘は

ホリルード公園(Holyrood Park)です。

f:id:sakolishu:20171213093656j:plain

望遠で見ると、歩いている人が何人もいます。

この丘の頂上は、アーサーズ・シート(アーサー王の玉座)

と呼ばれる場所で、こちらも見晴らしが最高ですが、

今回は行けませんでした。時間もなかったし。。。

また、手前に写っているのは、

キャノンゲート教会(Canongate kirk)の背面です。

いい雰囲気の裏庭です。

 

さて、カールトン・ヒルを散策すると、いくつもの

モニュメントがあります。

 

ナショナル・モニュメント(National Monument)

f:id:sakolishu:20171213093726j:plain

登っている人がいますね〜

これは、ナポレオン戦争戦没者記念として

建てられましたが、途中で予算が尽きて、

f:id:sakolishu:20171213093756j:plain

裏から見ると、このように未完成のままとなっています。

エディンバラは「北のアテネ」ともいわれるように、

このモニュメントもアテネパルテノン神殿を模倣して

建てられたようです。

 

ネルソン・モニュメント(Nelson Monument)

f:id:sakolishu:20171213093848j:plain

こちらは、1805年のトラファルガーの海戦での

勝利を記念して1815年に建てられたモニュメントです。

階段を上って頂上に出れば、見晴らし最高なんですが、

曇ってたし、入場料5ポンドだったので止めました。。。

 

カールトン・ヒルを下りて、

カールトン通りを下って歩いて、

 

そして、次にロイヤル・マイルの端から端まで、

ホリルード宮殿から、ひたすら歩いて向かったのは、

エディンバラ城Edinburgh Castle)です。

f:id:sakolishu:20171213093926j:plain

チケット売場で、店員さんに

「どこから来たのか?」と聞かれて、

最初、何を言っているのか?分からなかったけど、

「日本です」と答えると、日本語のパンフレットを

渡されました。なんだ、そういうことだったのぉ〜

f:id:sakolishu:20171213094007j:plain

この城、幾度もの戦争をくぐり抜けてきて、

何度も増改築されたそうです。

特徴的なのは、このむき出しの岩の上に建っていること。

f:id:sakolishu:20171213094055j:plain

この城が建っている岩山は、

キャッスル・ロック(Castle Rock)といわれ、

城が築かれる以前から天然の要塞だったそうです。

 

まさに実戦用なので、あちこちに砲門があります。

f:id:sakolishu:20171213094225j:plain

城内の砲台から「ワン・オクロック・ガン」と呼ばれる、

空砲を日曜以外の毎日13時に鳴らしています。

 

そして、エディンバラ城からも見晴らし最高です。

f:id:sakolishu:20171213094310j:plain

右奥に見えるのは、カールトン・ヒル

頂上にある、ナショナル・モニュメントと

ネルソン・モニュメントです。

海もキレイに見えますね〜

 

さて、振り返って見ると、

エディンバラでは丘三昧でしたが、

次はロンドンに向かいます。

 

つつ・・く〜