古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

ゴールデンきな粉クリーム

こんにちは、shulinkです。

 

これは、発明じゃないでしょうか?

こんなクリームを作ってみました。

f:id:sakolishu:20171218134839j:plain

名付けて「ゴールデンきな粉クリーム」!

 

作り方は、

みたけの「金のきな粉」と

f:id:sakolishu:20171218134938j:plain

同量(重さではなく体積的に、見た目で)の

ヨーグルト(小岩井の生乳100%)

f:id:sakolishu:20171218135048j:plain

を混ぜただけです。

 

このクリーム、とにかく、なめらかで、

砂糖など甘味料が入っていないのに、

ほのかな甘みがあります。

これだけで、食べれます。

朝ちょっと食べたい時や、

小腹が空いた時のおやつとして、

また、きな粉とヨーグルトだけなので、

ダイエットにもいいと思います。

 

また、このクリームの感じが出せるか、

他のきな粉でも実験してみました。

 

丹波黒大豆きな粉」

f:id:sakolishu:20171218135114j:plain

ザラザラとした食感があります。

黒大豆を味わいたい時には美味しいと

思います。

 

「うぐいすきな粉」

f:id:sakolishu:20171218135133j:plain

こちらも、ザラザラとしています。

また、青大豆は、ヨーグルトには

合わないかなと思います。

 

「鶴の子大豆きな粉」

f:id:sakolishu:20171218135206j:plain

皮ごときな粉にしているので、こちらも

ザラザラとしています。この、きな粉本来

の食感を味わうのには美味しいと思います。

 

比較実験した結果、

なめらかさを基準にしたら、

「金のきな粉」を超えるものはないでしょう。

さらに、これからの季節、このクリームを

ケーキに使ってみても美味しいんじゃない

でしょうか?甘さを抑えたケーキができると

思います。

 

では、また~