古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

バターフォンデュなるものを作ってみた

こんにちは、shulinkです。

 

バターが大好きなので、

バターをメインに使った料理を作って

みようと思い、、、

 

バターを使って、チーズフォンデュのようにした

料理があるだろうと思って、「バターフォンデュ」

でネット検索してみたら、イメージぴったりのもの

が見つからなかったので、今回作ってみました。

 

有塩バター200gをまるごと使います。

f:id:sakolishu:20180127133456j:plain

 

バターをまるごとチーズフォンデュ用の鍋に入れ、

f:id:sakolishu:20180127133514j:plain

火にかけます。

事前に温めたりせずに、チーズフォンデュ用の

燃料のみを使いました。

 

しばらくすると、バターが溶け出し、

f:id:sakolishu:20180127133534j:plain

 

7,8分くらいで、バターが溶けて

ほぼ液体になりました。

f:id:sakolishu:20180127133553j:plain

この液体に、野菜やパンをつけて食べます。

 

これは、バター好きにはたまりません。

野菜では、ブロッコリーがうまくバターがからみます。

パンをバター液にひたひた浸して、

パンをバター液でしみしみの状態にして、うまいっ!

これがやりたかったのです。

 

バターフォンデュを作る際の注意は、

大人数で食べることです。

そうしないと、食べ過ぎるか、

余ったバター液の処理に困るから。

バターが少なかったら、このバターフォンデュは

楽しめませんから。

思う存分バターを使いたいです。

 

後で考えてみたら、

これは、バターを使ったオイルフォンデュですね、

普通はオリーブオイルを使いますが。

また、いろんな油でオイルフォンデュに挑戦します。

良質なオイルは人体に不可欠ですからね。

 

では、また~