古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

皆既月食と頭痛と幻想と・・・

こんにちは、shulinkです。

 

今年も早2か月が終わろうとしてます。

本日は、もう春のような陽気で気分が

良かったです。

 

2月から職場が変わり、

過去最高にセキュリティが厳しくなり、

自分の携帯電話でさえ、オフィスに持ち

込めなくなりました。これはスマホ

依存している現代人には耐えられない

ですね。ボクは幸い?ガラケーなので、

それほど依存してませんが、何か連絡が

取れない状態だと不安になります。この

ように感じる人が多いと思いますが、

それくらい現代人は管理された状態が

好きなのでしょうか?

スマホを使わない理由を以前書いたこと

がありますが、

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

スマホは高機能&便利過ぎて、余計なお世話を

してくれるのが面倒なんです。今日のスケジュール

を勝手に教えてくれたり、、、途中で気が変わる

ことを許してくれないような気がします。

 

それから、短文で気軽に連絡がとれたり、

写真メインのSNSだったり、なるべく頭を使わなく

てもいい方向に進んでいるような気がします。

それが悪いというより、便利になればなるほど、

反動として、不便を体験したくなります。だから、

ガラケーなのです。というのは、ちょっとやせ我慢

ですね。。。

 

オフィスの過剰なセキュリティ対策というのは、

病気への予防を通り越して、健康への強迫観念です。

最近、五木寛之氏の本「健康という病」を読みました。

内容としては、普段から自分でも感じていること

でしたが、専門家間の正反対の健康情報に一般人が

惑わされていて、ほどほどにしない人たちが不安

に駆られ、それがストレスになっている。自分の体

のことなのに、専門家に任せてしまうから不安なの

だろう。もっと自分の体の声(身体語)に耳を傾け

ようと提言しています。自分は自分、他人は他人、

それから自分の中でも時間によって不変ではない

ことを理解することだ。ということです。

 

言葉とか情報って分かり易いから、

理解したような気になるけど、生物や人間社会の

ような複雑なものの実体は何も分からないことが

多いです。それから、言葉による善悪の判断も下し

易いから、政治家の汚職や官僚の証拠隠滅、果ては

芸能人の不倫まで問題にするけど、それって自分の

問題なの?権力者が汚職するのは当然のこととして、

正しい倫理観とか求めるんじゃなくて、減税を要求

する方が効率的だと思う。

 

そもそも、大多数の人が、

国にお願いして公共サービスを充実させてもらう

より、自分でやった方が早いんじゃない?という

感覚になって、政治に頼ってない状態になれば、

為政者としては喜ぶべきだと思う。

 

古代中国の神話上の皇帝が自分の政治がうまく

いっているかどうか知るために、農村を歩き回って

いたら、農民が政治に無関心で生活を楽しんでいる

様子を見て、自分の政治の正しさを確信したという

話から始まる本を最近読みました。

養老孟司氏の「半分生きて、半分死んでいる」

人類が自分の脳の中で作り出してしまった幻想に、

(作り出してしまったのです!)

苦しめられていることを説明しています。

この本については、また、別の機会に・・・

 

さて前置きが長くなりました、、、

先月末1/31に皆既月食がありました。

21:46

f:id:sakolishu:20180225100448j:plain

21:57

f:id:sakolishu:20180225100501j:plain

左下から月が欠けていくのが、

肉眼でもよく分かって、面白かったです。

21時半頃から23時にかけて、この皆既月食

観察したのですが、この日の夕方頃から頭痛が

始まり、月食が終わり、月が輝きを取り戻し

始めた頃、頭痛も治まりました。

不思議な体験でした。

後で、ネットで検索してみると、

この皆既月食の日に頭痛になる人が多かったようです。

スピリチュアル的には、月の引力で体調不良になる

のは自然なことで、その体の変化に応じて、不調は

受け流したり、または高揚感を楽しんだりしようと

アドバイスされているようです。

 

元々、天候など自然現象によって、

体の調子が変わることはごく自然なことなのに、

仕事やスケジュール優先で行動してしまうのが

現代人です。それは社会の約束事なので仕方

ないことですが、そんなルールというのも、

ごく最近生まれた幻想なんだということも知って

おいた方が良いと思ってます。

体調不良になったら会社を休む。

とか、

冬は寒いから仕事をしない(あはは・・・)

とか、誰もが自然にできるようになったら、

いいですね。その第一歩は、自分自身が

いろんな幻想から解き放たれること。

ちなみに、先月は1か月間休んで、

実家でゆっくりしたり、カンボジア調査旅行

をしたりしてました。

 

では、また~