古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

酒粕の仲間?塩麹でさらに発酵中~

こんにちは、shulinkです。

 

本日3/3は、ひな祭り。

ひな祭りと言えば、甘酒を思い出します。

その甘酒を作る酒粕が好きで、最近は、

オーブントースターで温める程度に

(焦げ目が付くか付かない程度)

焼いて食べるのが気に入ってます。

 

田酒の酒粕が美味しいです。

f:id:sakolishu:20180304133904j:plain

 

それから、清酒白糸の酒粕

f:id:sakolishu:20180304133953j:plain

こちらは、川崎大師の仲見世通りのお店で、

たまたま見つけて買いました。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

これも美味しかったです。

ただ、季節モノなので年中買えないのが残念です。

 

さて、この2つの酒粕

どちらも原材料は、国産の米と米麹だけ。

醸造アルコールとかの混ぜ物なしです。

こういうシンプルなものをいつも探している

んですが、なかなか売ってませんね~

 

最近、この米麹を使って、

さこりさんが塩麹を作ってくれました。

そして、色々試しています。

納豆にタレの代わりに入れたり、

オムレツや野菜煮の味付けに使ったり、

どれも美味しくてハマっています。

卵や野菜の本来の味が際立つように感じます。

さらには、ドイツパン(フォルコンブロート)

につけて、そのまま食べたり。

f:id:sakolishu:20180304135730j:plain

 

毎日のように塩麹を使っていて、

なんだか体の調子やお通じも良いです。

もしかしたら、ただ単に暖かくなったから、

調子がいいだけかもしれませんが・・・

 

他にも塩麹が合うものがあるはずだと

目下、調査中です。

 

では、また~