古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

カンボジア食べ歩き(3)南国フルーツいろいろ~

こんにちは、shulinkです。

 

1月のカンボジア旅行の

食べ歩き報告です。

 

今回は南国フルーツ三昧です。

 

ホテルの朝食ビュッフェにて

f:id:sakolishu:20180325152047j:plain

フルーツもりもり~

普段、朝食を食べませんが、

旅行中はせっかくなので、その土地のものを

食べます。だから、軽めのフルーツをいろいろ。

ドラゴンフルーツやパパイヤ~

 

 

旅行3日目の、

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

移動中に、通りの屋台でフルーツ購入

f:id:sakolishu:20180325152103j:plain

右がマンゴー、左がジャックフルーツです。

それぞれ1ドルでした。

 

この買ったフルーツを、お弁当と一緒に食べました。

f:id:sakolishu:20180325152115j:plain

お弁当を食べる際、とある村の中のお店を

借りましたが、ドリンクだけ注文しました。

天然ココナッツジュース(Fresh Coconut Juice)1ドル

f:id:sakolishu:20180325152129j:plain

冷えていないけど、トロピカルな気分を味わえます。

薄いスポーツドリンクのような味でした。

東南アジアで、ココナッツジュースをよく飲んだ人に

味見をしてもらったところ、これが一番美味しかった

そうです。

 

そして、お待ちかねの屋台で買ったフルーツです。

まずは、マンゴー!

f:id:sakolishu:20180325152142j:plain

見た目からも、少々固い食感です。

f:id:sakolishu:20180325152159j:plain

そして、少し酸味のあるマンゴーです。

これが、自分の好みに合って、めっちゃ美味しかったぁ~

ガイドさんは、この酸っぱいマンゴーを2切れも

食べると、お腹がゆるくなると言っていましたが、

ボクは、むしろ快調でした。

前日の夕食のレストランでも、デザートとして、

普通の甘いマンゴー(2ドル)を追加で注文しましたが、

マンゴー1個分くらいがカットされたものを心ゆくまで

味わいました。これも美味しかったなぁ~

少し酸味のあるマンゴーも、また食べたいなぁ~

 

そして、お次は、ジャックフルーツです。

f:id:sakolishu:20180325152212j:plain

繊維たっぷりで、キュッキュッとした食感でした。

f:id:sakolishu:20180325152226j:plain

中にでっかい種が入ってます。

f:id:sakolishu:20180325152240j:plain

完熟しているので、甘みが強く、これもすごく

美味しかったのですが、食感が独特です。

例えたら、なんだろ?

さけるチーズにシャキシャキ感をプラスした

ようなものでしょうか?

日本ではパラミツと呼ばれていて、沖縄で栽培

しているそうなので、現地に行って食べたいですね~

しかも、最近スーパーフルーツと言われ、美容や

健康にもいいらしいです。

 

 

3日目の夕食のレストランで注文したドリンク

濃厚マンゴージュース(2ドル)!

f:id:sakolishu:20180325152304j:plain

ストローが立つくらい濃厚で、

混ぜ物なしで、繊維質が残っていて、マンゴーを

そのまますりつぶしたようなジュースです。

吸い込むのも一苦労で、マンゴーそのものを

飲んでいる感じで、めっちゃ美味しかったっ!

これは日本では飲めないだろうなぁ~

 

3日目の夕食のデザートですが、

f:id:sakolishu:20180325152320j:plain

濃厚マンゴージュースの後では、

ちょっと見劣りしちゃいました。

どれも美味しかったですけど。。。

 

3日目の夕食で、追加注文したデザート

f:id:sakolishu:20180325152337j:plain

スイーツはまた別にまとめて報告しますが、

マンゴーがどっす~んと鎮座しています。

毎日毎日マンゴー尽くしでしたぁ~

でも食べ飽きない。

 

 

こちらは遺跡調査中に、木になっていた実

f:id:sakolishu:20180325152351j:plain

ガイドさんに勧められて食べましたが、

酸っぱくて固いけど、これも思い出ですね。

こちらはミルクフルーツがなっているところ。

f:id:sakolishu:20180325152407j:plain

これは食べてませんが、

名前から想像すると、ココナッツのように

ミルキーな感じでしょうか?

いろんなフルーツがありますね~

 

 

普段、日本で南国フルーツって、あまり食べない

のですが、今回の旅行で、食べまくった結果、

美味しいし、自分の体にも合っているのかも

しれないと思ったので、今後、日本で食べれる

南国フルーツを探していきたいですね~

 

 

つつ・・く~