古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

丸の内でロシア料理「ゴドノフ東京」

こんにちは、shulinkです。

 

世間では、ロシアのW杯で盛り上がって

いるようですが、サッカーというか、

スポーツ全般に興味がないもので・・・

W杯は1ヵ月くらい開催されていて、

その盛り上がりもオリンピックに匹敵

するそうです。今回初めて知りました。

でも、我々にはサーカスは不要なので、

パンを追究していきます。

 

というわけで、

先日、丸の内で食べたロシア料理の報告です。

訪れた「ゴドノフ東京」は、ロシアの老舗が

日本に初めて上陸したお店です。

 

まずは、ロシアのお酒で乾杯~

f:id:sakolishu:20180626065952j:plain

スミノフブラックとネミロフクランベリー

 

オリビエサラダ

f:id:sakolishu:20180626070012j:plain

ロシアで定番のサラダです。

りんご、ベーコン、生きゅうり、ピクルス、ビーツ、

グリーンピース、にんじん、じゃがいもが入ってます。

 

ブリンチキ(ブリヌイ=ロシアのサラダクレープ)

f:id:sakolishu:20180626070034j:plain

クレープの生地にツナ、スメタナサワークリーム)、

スモークサーモン、鱒の卵、とびっこを自分でのせて

巻いて食べました。

f:id:sakolishu:20180626070054j:plain

もっちもちで美味しい~

見た目も鮮やかで大好きです。

f:id:sakolishu:20180626070110j:plain

ロシアでは婚礼などのお祝い事で出される料理です。

ちなみに、ロシアでは特にジューンブライドという

言い方はしないそうです。

 

エゾ鹿ソーセージとジャガイモのグラタン

f:id:sakolishu:20180626070126j:plain

 

牛タンのボルシチスメタナ添え

f:id:sakolishu:20180626070154j:plain

ビーツで赤く染まった、ロシア料理定番のスープです。

 

料理が美味しくて、お酒も進みます。

f:id:sakolishu:20180626070207j:plain

 

ウサギと野菜のサワークリームソース

~パンの器に添えて

f:id:sakolishu:20180626070221j:plain

淡白なウサギの肉と、ズッキーニ、玉ねぎの野菜を

クリームソースで煮込んでいて、香辛料が効いています。

 

ピロシキ4種

f:id:sakolishu:20180626070240j:plain

・パイ生地で焼いた、卵とネギのピロシキ

・パイ生地で焼いた、マッシュポテトとキノコのピロシキ

・パン生地で焼いた、牛肉と玉ねぎのピロシキ

・パン生地で揚げた、豚肉と玉ねぎのカレーピロシキ

 

トマトチーズのロールキャベツ

f:id:sakolishu:20180626070301j:plain

ロシアでは、ぶどうの葉っぱで巻かれていますが、

日本の味に合わせてキャベツが使われてます。

 

デザートは、シルニキ(シールニック)

f:id:sakolishu:20180626070317j:plain

ロシアの家庭料理で、カッテージチーズをふんだんに使用した、

ホットケーキに似た揚げ菓子です。

フランボワーズソースの甘酸っぱさとシナモンの香りが

合わさって、この美味しさ、「半端ないって!」

 

ロシアといえば、

先週のニュースで、韓国大統領がロシア議会で演説して、

朝鮮半島が平和の時代を迎えていると強調した上で、

シベリア鉄道が韓国の釜山まで到達することを期待している」

と述べたそうです。

シベリア鉄道が延伸して朝鮮半島を縦断したら乗ってみたいです。

楽しみです。

6/12の米朝首脳会談が突破口になって、東アジア全体の

交流が活発化したらいいですね。

 

では、また~