古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

台湾食べ歩き(2)斤餅(中華風クレープ)、胡椒餅、魯肉飯(ルーローハン)

こんにちは、shulinkです。

 

本日29日は肉の日なので、

台湾日帰り旅行で食べた、

肉料理のあれこれを書いていきます。

 

前回の記事で書いた、朝食ビュッフェの後、

二二八和平公園の近くにある、斤餅が食べれる

「種福園」というお店に行きました。

f:id:sakolishu:20180730074756j:plain

こちらも、さこりさんの事前調査です。

 

斤餅(ジンビン)とは、

f:id:sakolishu:20180730074808j:plain

このような薄い皮で、中華風クレープです。

f:id:sakolishu:20180730074821j:plain

この皮に、色んな具材を巻いて食べます。

f:id:sakolishu:20180730074835j:plain

斤餅を広げて、味噌をぬって、具材をのせて、

f:id:sakolishu:20180730074847j:plain

巻いて巻いて出来上がり~

f:id:sakolishu:20180730074900j:plain

こちらも具材で、これは辛かったぁ~

f:id:sakolishu:20180730074913j:plain

これも斤餅にのせて、巻いて食べます。

f:id:sakolishu:20180730074924j:plain

お店の正面では斤餅を作っていて、作り立てを頂きました。

f:id:sakolishu:20180730074939j:plain

 

この後は、観光やスイーツを食べ歩いて、

饒河街観光夜市に行きました。

f:id:sakolishu:20180730074954j:plain

夜市なので、午後6時くらいから始まるようですが、

午後4時半過ぎに行ったときでも、大半のお店がオープン

していました。

f:id:sakolishu:20180730075109j:plain

大皿の料理が並んでいると、テンションが上がります。

 

名物の胡椒餅の屋台です。

f:id:sakolishu:20180730075126j:plain

1個(50元)買いました。

f:id:sakolishu:20180730075140j:plain

熱々です。

f:id:sakolishu:20180730075154j:plain

皮は少し固くてパリッとしています。

f:id:sakolishu:20180730075215j:plain

中の肉だんごにピリリと胡椒が効いていて

美味しかったです。

 

そして、もうかなりお腹いっぱいだったのですが、

これまた名物の魯肉飯(ルーローハン)を食べない

わけにはいかないということで、屋台で注文

f:id:sakolishu:20180730075305j:plain

茶碗1杯分くらいなので、さくっと食べれました。

甘辛く煮込んだ豚肉と白米がうまくあって

美味しかったぁ~

 

次回はスイーツやフルーツについて書いていきます。

 

つつ・・く~