古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

大崎のブリティッシュパブ「フットニック(THE FooTNiK)」

こんにちは、shulinkです。

 

先日、大崎のブリティッシュパブ

「フットニック(THE FooTNiK)」で飲んできました。

f:id:sakolishu:20180811105911j:plain

店内はサッカー観戦で盛り上がってましたが、

そんなことには目もくれず、

 

まずは、エールビールとシードルで乾杯~

f:id:sakolishu:20180811105925j:plain

冷たくて、暑い日に気持ちがいいです。

 

軽くピクルスを食べた後は、、、

f:id:sakolishu:20180811105939j:plain

 

お目当てのフィッシュ&チップス!

f:id:sakolishu:20180811105954j:plain

デカいっ!そして、もちろん衣もサクサク~

東京一のビックサイズだそうです。

さらに、フットニックは、1913年に設立された

英国国立フィッシュ&チップス連盟に正式加盟

しているので、味も本場に引けを取りません。

そして、このフィッシュ&チップスに、

モルトビネガー(malt vinegar)をたっぷりとかけます。

これが英国流の食べ方。

モルトビネガーとは、麦芽モルト)を主原料とする、

英国の伝統的な酢です。

外国人の店員が、このモルトビネガーをかけて食べる

のがおすすめですと、普通に英語で説明してくれました。

ブリティッシュパブに来ると、英国を思い出します。

 

それから、ソーセージ盛り合わせ

f:id:sakolishu:20180811110007j:plain

こちらにもチップス(ポテトフライ)がたっぷり~

 

ズッキーニのフリット

f:id:sakolishu:20180811110021j:plain

ブルーチーズのディップをつけて食べました。

 

コテージパイ

f:id:sakolishu:20180811110034j:plain

最後までポテトたっぷりで、

久々に英国料理を満喫しましたぁ~

 

今年の夏休みは、海外には行かないので、

昨年の英国研修の思い出に浸っています~

 

現地からのレポート:

ただいま英国研修中(1)スコットランドに着きました〜

ただいま英国研修中(2)ロンドンにてアフタヌーンティー

ただいま英国研修中(3)ヒースロー空港から帰国します

 

旅行記:

世界街道をゆく:英国(1)成田〜アムステルダム〜エジンバラ

世界街道をゆく:英国(2)スコットランドの首都エディンバラ

世界街道をゆく:英国(3)ロンドン:ノッティングヒル、大英博物館、大英図書館

世界街道をゆく:英国(4)湖水地方日帰り観光ツアー

世界街道をゆく:英国(5)ウィンザー城〜バース〜ストーンヘンジ

世界街道をゆく:英国(6)コッツウォルズ日帰り観光ツアー

世界街道をゆく:英国(7)テムズ川クルーズ、グリニッジ、ケーブルカー、ボロウ・マーケット

世界街道をゆく:英国(8)ロンドン塔、金融街シティ、帝国戦争博物館、バッキンガム宮殿

世界街道をゆく:英国(9)ロンドン・ヒースロー空港から帰国

 

ロンドンの地下鉄のマーク

f:id:sakolishu:20180811110049j:plain

ロンドンでは、このパディントン駅(Paddington Station)

直結のホテルに連泊して、そのホテルを拠点にして、

地下鉄と徒歩で観光していました。あとクルーズ船も。

ロンドンの地下鉄といえば、TUBE

「心はうわの空 指折り数えるバラ色の夏休み~」

 

さらに英国研修報告:

英国研修報告(1)カールトン・ヒル、エディンバラ城

英国研修報告(2)大英博物館、特にロゼッタストーン

英国研修報告(3)ストーンヘンジ

英国研修報告(4)テムズ川、クルーズするか?上から見るか?

英国研修報告(5)グリニッジ天文台は、ほぼ世界の中心?

英国研修報告(6)帝国戦争博物館

英国研修報告(7)先ず旅行英会話より始めよ

英国研修報告(8)お金の話が一番大事?

 

英国料理というと、昔から不味いというイメージが

ありますが、それについて、以前読んだ本によると、

不味さの原因は、とにかく味付けせずに、客が勝手に

塩や胡椒、様々なソースをかけて食べる習慣があるから、

とのこと。フィッシュ&チップスにモルトビネガー

たっぷりとかけるのも、その一つかもしれません。

その英国料理が本当に不味いのか?どうかは、

途中になっている、さこりさんのレポートで

近々報告してくれるでしょう。

英国グルメ報告(1)アフタヌーンティー @Hotel Cafe Royal

 

 

では、また~