古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上洛記(1)南禅寺で「絶景かな、絶景かな~」

こんにちは、shulinkです。

 

先週の、11/3(土)、4(日)で京都&大阪に行ってきました。

色んな所を巡ったのですが、今回は南禅寺について報告します。

 

地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅を降りて、

f:id:sakolishu:20181111231701j:plain

トンネルを抜けると、

f:id:sakolishu:20181111231836j:plain

そこは南禅寺だった・・・そこまで近くはないけど、

蹴上駅から徒歩5分くらいで着きます。

f:id:sakolishu:20181111231851j:plain

 

南禅寺の本堂

f:id:sakolishu:20181111231918j:plain

午後4時半頃ですが、夕陽に照らされた本堂がキレイでした。

f:id:sakolishu:20181111231934j:plain

 

本堂の横の道を進むと、

木々に囲まれた遺跡のようなものが見えてきました。

f:id:sakolishu:20181111231954j:plain

水路閣と呼ばれる、レンガ造りの水道橋

f:id:sakolishu:20181111232009j:plain

明治時代に作られたものですが、今も使われているそうです。

アーチ形をしていて、まさにローマの水道橋を思わせます。

f:id:sakolishu:20181111232031j:plain

 

この日は時間がなかったので、三門(さんもん)に

登れなかったのですが、

f:id:sakolishu:20181111232045j:plain

諦めきれなかったので、

翌日の朝9時過ぎに再度、南禅寺に来ました。

f:id:sakolishu:20181111232104j:plain

小雨が降りしきる中、「小雨じゃ、濡れてまいろう」と言いながら、

f:id:sakolishu:20181111232120j:plain

三門に登ってみると、

f:id:sakolishu:20181111232139j:plain

「絶景かな、絶景かな~」

f:id:sakolishu:20181111232156j:plain

まだらに紅葉になりかけていて、

f:id:sakolishu:20181111232215j:plain

朝の、人気のない静かな時間帯を満喫できました。

 

では、また~