古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

大阪にて粉もの食い倒れ祭り~

こんにちは、shulinkです。

 

11/3(土)は京都を観光して、

11/4(日)は大阪へ向かいました。

目的は大阪食い倒れです。

 

その前に、京都二条のパン屋さん「SIZUYA【志津屋】」にて

さこりさんだけモーニング

f:id:sakolishu:20181117170854j:plain

ぶどうパントースト&ゆで卵でしたが、食い気が勝って、

写真を撮り忘れたので、お店の看板にあったメニューの写真を

アップで撮って、それらしく貼り付けておきました。

 

この後、小雨の降る中、朝の静かな南禅寺を訪れました。

そして、JR山科駅経由で大阪駅へ向かいました。

いよいよ大阪食い倒れの始まりです。

 

まずは、ヨドバシカメラ梅田店8Fにある、

お好み焼き屋さん「鶴橋風月(つるはしふうげつ)」

f:id:sakolishu:20181117170912g:plain

目の前で、店員さんにお好み焼きを作ってもらいます。

f:id:sakolishu:20181117170932j:plain

マヨネーズ、ソース、青のりをかけて出来上がり~

f:id:sakolishu:20181117170945j:plain

そして、焼きそばに目玉焼きものせて、うまそう~

太めの麺が食べ応えあって、もちもちと美味でした。

 

その後、念願の大阪城にも行きました。

f:id:sakolishu:20181117171105j:plain

天守閣にも登りました。

 

ちょっと観光して、小腹も空いて、甘いものが欲しくなったので、

大阪城公園内の「cafe & pancake gram」へ

f:id:sakolishu:20181117171122j:plain

10人くらいの行列でしたが、15分ほど待って、お店に入れました。

f:id:sakolishu:20181117171136j:plain

ココナッツカスタードのパンケーキと、

f:id:sakolishu:20181117171158j:plain

そして、プレミアムパンケーキ!

f:id:sakolishu:20181117171213j:plain

11:00/15:00/18:00の各時間の数量限定メニューですが、

ちょうど15時直前にお店に入ったので、注文できました。

ふっわふわのパンケーキタワー!

スフレのような軽い食感で何枚でもペロリといけそうでした。

 

怒涛の小麦粉祭り~

しかし、まだ戦いは終わっちゃいない。

不屈の精神で、前へ進まなくちゃいけない。

 

梅田に戻って、お買い物したりして、

夕食時になったら、

新梅田食道街にある、たこ焼き屋さん「はなだこ」にて、

f:id:sakolishu:20181117171230j:plain

10人くらいの行列に並んで、ようやく名物の「ねぎマヨ~」

f:id:sakolishu:20181117171244j:plain

たこ焼きが見えないくらい、ネギがかかっていて、

さらにマヨネーズたっぷり~どちらも大好きです。

カウンターで立ち食いしました。

 

阪神百貨店梅田本店の「スナックパーク」

f:id:sakolishu:20181117171258j:plain

2015年に一度閉店しましたが、今年復活しました。

さこりさんは、関西に住んでいた頃、よく立ち寄っていた、

思い出の場所だそうです。でも、その頃の雑多な雰囲気から、

見違えるほどキレイになって、さこりさんは寂しそうでした。

ちょこちょこと買って、すぐにその場で食べられる、

気軽さは変わらず。

f:id:sakolishu:20181117171313j:plain

元祖ちょぼ焼き本舗にて、ちょぼ焼き

f:id:sakolishu:20181117171358j:plain

御座候(ござそうろう)にて、

f:id:sakolishu:20181117171417j:plain

大判焼とか今川焼とか、色々な名前がありますが、ここでは回転焼

f:id:sakolishu:20181117171437j:plain

甘さ控えめな、あんが美味しかったぁ~

 

だがしかし、まだまだ戦いは続くのであった。

阪急百貨店うめだ本店の食品フロアにて、

f:id:sakolishu:20181117171459j:plain

ざくろ酢ジュース

f:id:sakolishu:20181117171522j:plain

発酵バターで有名な、フランスのエシレのバターサブレ

f:id:sakolishu:20181117171538j:plain

バタークリームのワッフルが売れ切れだった。食べたかったなぁ~

 

森半の抹茶ミルクと五感(GOKAN)の「お米の純生ルーロ」

f:id:sakolishu:20181117171553j:plain

いいシメになりました~

こちらは、この食品フロアにあるイートインスペースで食べました。

東京と違って、大阪の百貨店では、買ったものをすぐに気軽に

食べられるイートインスペースがあって、いいですね~

 

イートインスペースといえば、

2019年10月に消費税が10%に増税された場合(あくまで予定)、

導入される軽減税率が話題になっています。

コンビニやスーパーマーケットのイートインスペースでの飲食

は「外食」扱いになり、10%の税率になる方針です。

商魂たくましい、難波の商人(あきんど)が、ぜひ、その抜け道

を考えてくれることを期待します!

ただ、こういう法律を巡る、イタチごっこは、経済発展のためには

エネルギーの無駄使いだと思いますけどね。もっと単純な仕組み、

ルールにすれば、問題が起こらないのでは?

 

これにて、今回の京都&大阪への調査旅行の報告を終わります。

 

では、また~