古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

五反田の「東京豆漿生活」で台湾朝ごはん

こんにちは、shulinkです。

 

先月のとある寒い日曜に、

五反田の「東京豆漿生活(とうきょうとうじゃんせいかつ)」に

朝ごはんを食べに行って来ました。

さこりさんが「また台湾に行きたいわん!」と言ったので。。。

昨年7月、台湾へ日帰りで行って来たので。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

この時はまだプレオープンでした。

f:id:sakolishu:20190321120919j:plain

10時20分くらいに入店して、1時間くらい、ゆっくりできました。

 

早速、鹹豆漿(しぇんとうじゃん)

f:id:sakolishu:20190321120932j:plain

豆乳に酢などが入って、ふるっふるの豆腐のようになったスープでした。

f:id:sakolishu:20190321120944j:plain

このスープに油條(ゆじょう)をひたひたに浸して食べるのです。

このしみしみになった、油條がうまかったぁ〜

油條とは、台湾の揚げパンのこと。

 

さらに、油條と花生餅、葱肉酥餅

f:id:sakolishu:20190321120957j:plain

 

花生湯(ピーナッツのスープ)

f:id:sakolishu:20190321121009j:plain

これにも、油條を浸して、しみしみにして食べました。

じんわり甘くて美味しかったぁ〜

f:id:sakolishu:20190321121022j:plain

 

さらに、まだ食べたい気持ちが抑えられずに追加注文しました。

 

黒糖豆漿と油條

f:id:sakolishu:20190321121034j:plain

さらに、花生餅と花生酥餅。

この花生餅、濃厚なピーナッツペーストが

香ばしくて、うまかったぁ〜

 

この朝ごはんの後、大崎まで歩いて、

品川でこの映画を観ました。

f:id:sakolishu:20190321121046j:plain

 

では、また~