古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

横浜中華街(1)平日に食べ歩き

こんにちは、shulinkです。

 

横浜中華街が大好きで、よく食べに行くのですが、土日祝日にしか

行ったことがないので、今回初めて平日に行ってきました。

先週の、9/24(火)と9/25(水)の2日間の食べ歩き報告です。

 

みなとみらい線元町・中華街駅を降りて、中華街に入ると、

思ってたより、人通りが多いです、平日なのに。どんな人気店でも

ゆっくり食べれると思いましたが、当てが外れました。

 

まずは、9/24(火)の食べ歩き報告です。

最初に南門シルクロード通りに入り、

Chai Tea Cafe(チャイ ティー カフェ)」のチャイタルト

f:id:sakolishu:20190930122359j:plain

予想外にサクサクで美味しかった。

 

皇朝二号店」の豚角煮まん

f:id:sakolishu:20190930122429j:plain

豚角煮がトロトロ~

 

「江戸清中華街本店」のフカヒレチーズ焼餅

f:id:sakolishu:20190930122445j:plain

めちゃめちゃ熱くて、すぐには食べられず。

チーズが入っている方が美味しい。

 

小籠包専門店「王府井(ワンフーチン)本店」の生煎包6個

f:id:sakolishu:20190930122500j:plain

生煎包(さんちぇんぱお)とは焼き小龍包のこと。

こんがり焼かれた皮が、蒸し小籠包とは異なる食感で、好みが分かれるところ。

ちなみに、このお店の近くにも焼き小龍包専門店の「鵬天閣」がありますが、今回

行った2日間とも平日なのに、ずーと行列ができていました。

 

「鵬天閣工房」のチーズフォームタピオカミルクティー

f:id:sakolishu:20190930122517j:plain

上から見ると、チーズフォームのクリームがこんもり~

f:id:sakolishu:20190930122532j:plain

パイナップルケーキも食べながら、

f:id:sakolishu:20190930122546j:plain

店内で作っているので、パイナップルケーキがズラッと並んでいるのが、うまそう~

f:id:sakolishu:20190930122603j:plain

 

「同發新館売店」で、さらに甘い甘いお土産を買って、自宅で食べる。

f:id:sakolishu:20190930122618j:plain

マーライコウ(上)、エッグタルト(右)、

ミルクタルト(下)、ココナッツタルト(左)

 

続きまして、9/25(水)の食べ歩き報告

「富貴包子楼(ふうきぱおずろう)」の欲張り串

f:id:sakolishu:20190930122743j:plain

餃子、焼売、ニラ饅頭、豚まんが一度に味わえて、お得感満載です。

 

「横浜大飯店大通り店」の北京ダック

f:id:sakolishu:20190930122803j:plain

 

桃香園」のチマキ&台湾焼腸詰

f:id:sakolishu:20190930122820j:plain

チマキ

f:id:sakolishu:20190930122840j:plain

チマキは、大人気の「ちまき屋」の方を最初に行ったけど、12時過ぎには

もう売り切れだった。

 

「頂好食品」の店頭にて

f:id:sakolishu:20190930122904j:plain

出来立ての胡麻団子&油条(ヨウティヤオ、中華揚げパンのこと)

f:id:sakolishu:20190930122924j:plain

 

「開華楼」の焼売食べ比べ串

f:id:sakolishu:20190930122943j:plain

左から2番目には、熱々のプチトマトが丸ごと入っていて、火傷注意です。

 

「横浜大飯店大通り店」の杏仁タピオカソフトクリーム(夏期限定)

f:id:sakolishu:20190930123002j:plain

 

そして、お土産は、

焼豚(チャーシュー)が美味しいお店「金陵」にて

f:id:sakolishu:20190930123103j:plain

持ち帰り用として、焼豚や焼鴨などが100gから買えます。

今回は焼豚100gを購入

f:id:sakolishu:20190930123020j:plain

八角が効いていて、美味しかったぁ~

100gじゃ足りない。もっと買っておけば良かったです。

 

中華菓子専門店の「翠香園 菓子部」で買った、

f:id:sakolishu:20190930123216j:plain

月餅4種

f:id:sakolishu:20190930123232j:plain

どれもこれも美味しかったぁ~

 

今回は、お店で買ってイートインで食べたり、お土産を自宅で食べたり、

消費税は8%だったけれど、明日10/1からは10%に上がってしまうの

だろうか?イートインならば、8%のままなのだろうか?

法人税の税率は下がった実績があるから、消費税も下がることもあるの

でしょう。それまでは、「欲しがりません勝つまでは」の精神で、この

難局を乗り切っていきたいと思います。

でも、ぜいたくは味方にした方が消費税の税収は上がるんじゃないかな?

 

では、また~