古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カリフォルニアダイナー イーエーティー」にてハンバーガー&ブリトー

こんにちは、shulinkです。 先日、武蔵小杉のグランツリー内の、 「カリフォルニアダイナー イーエーティー(CALIFORNIA DINER E・A・T)」 にて、ハンバーガー&ブリトーを食べてきました。 アメリカのカルフォルニア州はメキシコに隣接しているので、 料理も…

アフタヌーンティー@パークハイアット東京

こんにちは、shulinkです。 先日、とある土曜に、パークハイアット東京にて、 アフタヌーンティーをしてきました。 新宿パークタワー39~52階に位置するラグジュアリーホテル 「パークハイアット東京(Park Hyatt Tokyo)」 41階にある「ピークラウンジ」へ…

尾張国旅行記(3)ういろう食べ比べ

こんにちは、shulinkです。 昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記の続きです。 今回は、お土産の、ういろう2種類の食べ比べです。 1つは、青柳ういろうのひとくちサイズ5個セット もう1つは、大須ういろのひとくちサイズ5個セット どちらも、5つの味が…

尾張国旅行記(2)清洲城~熱田神宮~桶狭間古戦場

こんにちは、shulinkです。 昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記の続きです。 当日、行った場所は、清洲城、名古屋城、熱田神宮、桶狭間古戦場ですが、 今回は、名古屋城以外をまとめて報告します。 まず最初は、清洲城です。 甲冑(鎧)を試着しました。 天…

尾張国旅行記(1)名古屋城と名古屋めし

こんにちは、shulinkです。 新春といえば、豪華絢爛というイメージなので、 その連想で、昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記です。 当日、行った場所は、清洲城、名古屋城、熱田神宮、桶狭間古戦場ですが、 その中で、今回は名古屋城と、その時に食べた名古…

粟餅と草餅のぜんざい

こんにちは、shulinkです。 鏡開きにちなんで、先週食べた、ぜんざいです。 供えた鏡餅じゃないけど、 お雑煮用の餅と一緒に買った粟餅と草餅 小豆を1時間くらい煮て、ぜんざいを作りました。 意外とすぐにできるんですね。 粟餅のぜんざい 粟のつぶつぶ感…

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます、 shulinkです。 お正月は、やっぱり、おせちです。 今回は、さこりさんが大晦日から元旦お昼にかけて作ってくれました。 黒豆は、土井善晴さんのレシピで8時間コトコト煮て、 きんとんは、栗なしで、りんごを一緒に煮て作…