古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げたら 夜空に咲いた 夏の花

こんにちは、shulinkです。 今日は午後から出社なので、 先週末の思い出をつらつらと・・・ 7/29の土曜に、隅田川花火大会に行きました。 その前に、お昼頃に、レンタルDVDで、 映画「ノッティングヒルの恋人」を観て、 16時ごろ出かける時には、まだ…

【7月のニクの日】浅草橋ジョンティでアルザス料理!

こんにちは。さこりです。 毎月恒例、29日の肉の日! 今日紹介するのは、先日訪問した 浅草橋「ジョンティ」。 フランス、アルザス地方の郷土料理を食べられるお店です。 アルザス? jp.france.fr ドイツとの国境に位置し、 その影響を大きく受けている場所…

世界街道をゆく:中国・上海(4)外灘、浦東地区

こんにちは、shulinkです。 今日は7月最終金曜日、 既に過去の遺物ですが、プレミアムフライデーです。 職場で、その話をした時も「何それ?」という反応 でした。せっかく政府が働かなくてもいいと言って いるのに、みんな仕事好きなのかな? さて、上海旅…

世界街道をゆく:中国・上海(3)周荘(周庄)

こんにちは、shulinkです。 上海旅行3日目です。 上海市街から西へ80キロ離れたところに位置する 周荘(周庄、Zhouzhuang)に行きました。 ここは、江南水郷を代表する運河と橋の街。 北部には江西や蘇州、上海方面とを結ぶ水路があり、 古くから物資の集…

世界街道をゆく:中国・上海(2)蘇州

こんにちは、shulinkです。 上海旅行2日目です。 上海市内のホテルから車で、蘇州へ行きました。 出発時は雨が降ってました。 日本のコンビニが見えますね。 車で2時間半くらいで、蘇州に着きました。 蘇州は、西には太湖、東には大河長江がゆったり流れ、…

世界街道をゆく:中国・上海(1)豫園、田子坊

こんにちは、shulinkです。 先月の、6月末に行った、上海の旅行記です。 isshukuippan.hatenablog.jp 東京の成田空港から上海の浦東空港まで3時間半、 リニアモーターカーで上海の龍陽路駅に行き、 そこから地下鉄に乗り換えて、中心街に入りました。 この…

夏の涼味和菓子、水晶麩

こんにちは、shulinkです。 今日は、午前中から昼過ぎにかけて、 久々に雨が降りましたね〜(梅雨が明けたのに) 最近、普通に30度超えの暑さが続いたので、 ひと時の涼しさに、ホッとしました。 さて、本日のスイーツは、 京なまふ「麩藤(ふとう)」から…

初Eggs'n Things(エッグスンシングス)〜

こんにちは、shulinkです。 3連休も、あっという間に終わってしまいました。 学生たちはもう夏休みに入っているのでしょうか? いいなぁ〜 この3連休の日曜に、 初めてEggs'n Things(エッグスンシングス)に行きました。 ずっーと行きたかったのです。 訪れ…

人生は楽しむためにこそあるのだニャ〜

こんにちは、shulinkです。 3連休ですね〜 先週末は、飲み過ぎ&食べ過ぎましたー ま〜いつものことだけど・・・ 金曜夜に、野毛(横浜)で飲んで isshukuippan.hatenablog.jp 土曜は、自宅でワインを飲んで 昔懐かしミスタードーナツを数年ぶりに食べて さ…

野毛で、とことん、のむんだニャ〜

こんにちは、shulinkです。 本日は、金曜夜だから、飲むぞー というわけで、初めて、横浜の野毛町に行きました。 いわゆる、飲み屋街ですね。 まずは、うなぎ屋「一千代」にて、 イワシのマリネ、くじらの竜田揚げ、茄子揚げの後、 土用の丑の日も近いという…

禁断のウルトラ生チョコミルクロール

こんにちは、shulinkです。 もう7月になり、 今年も半分終わりましたー 早いですね〜 というわけで、頑張った自分への ご褒美のスイーツです。 3000円くらいの生チョコロールケーキ を食べましたぁ〜 どすーん 日曜のけだるい午後に、甘美なひと時・・…