古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の中華料理「全聚徳(ゼンシュトク)」で北京ダックを満喫~

こんにちは、shulinkです。 今月の肉の日は、先日行った、 新宿の高級中華料理「全聚徳(ゼンシュトク)」の報告です。 ここで、本格的な北京ダックを食べました。 注文したのは、鴨三喫コース(北京ダック三種の味わいコース) テーブルが既に高級感が漂っ…

映画『プラハのモーツァルト〜誘惑のマスカレード』を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 だいぶ前のことですが、今年1月に下高井戸シネマで、 映画『プラハのモーツァルト〜誘惑のマスカレード』を観てきました。 この映画は天才音楽家モーツァルトの生誕260年を記念して製作されたもので、 オペラ『ドン・ジョヴァン…

『隷属なき道~AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』を読んで考えたこと

こんにちは、shulinkです。 勤労感謝の日にちなんで、 『隷属なき道~AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』を 読んで考えたことを書きます。 本書によると、1930年に「2030年には労働時間が週15時間になる」と 英国の経済学者ケインズが予…

「野毛おでん」でほっこり、「酉十郎(とうじゅうろう)」で鶏水炊き鍋をふ~ふ~

こんにちは、shulinkです。 めっきり寒くなって、温かいものが食べたくなります。 というわけで、 先日、野毛にある「野毛おでん」に行ってきました。 梅きゅうり もずくが美味しい そして、おでん盛り合わせ 大根、焼豆腐、ちくわ麩、玉子、さつま揚げ、は…

大阪にて粉もの食い倒れ祭り~

こんにちは、shulinkです。 11/3(土)は京都を観光して、 11/4(日)は大阪へ向かいました。 目的は大阪食い倒れです。 その前に、京都二条のパン屋さん「SIZUYA【志津屋】」にて さこりさんだけモーニング ぶどうパントースト&ゆで卵でしたが、食い気が勝って…

京都二条の中華料理「大鵬」

こんにちは、shulinkです。 11/3(土)の京都旅行の夕食は、 二条にある、中華料理「大鵬(たいほう)」に行きました。 ジャンルとしては四川料理です。 この「大鵬」、さこりさんの念願だったようで、 このお店に行くことを決めてから、近くの二条のホテルに…

上洛記(3)本能寺、鴨川、三条大橋、弥次喜多像

こんにちは、shulinkです。 前回の、11/3(土)の京都旅行の続きです。 いったん京都二条にあるホテルに帰ってから、 地下鉄東西線で二条から京都市役所前へ行きました。 京都市役所 法華宗大本山 本能寺 刀剣展なるものが開催されていました。 信長公廟 御池…

上洛記(2)イノダコーヒー、本能寺跡、南蛮寺跡、三井両替店旧址

こんにちは、shulinkです。 11/3(土)に京都へ行った時の報告です。 新幹線で京都駅に着いて、 まずは、駅構内のイノダコーヒー八条口支店で昼食 イノダコーヒーは、関西に住んでいたことのある、さこりさんの お気に入りなので、今回は念願の再訪だったよう…

上洛記(1)南禅寺で「絶景かな、絶景かな~」

こんにちは、shulinkです。 先週の、11/3(土)、4(日)で京都&大阪に行ってきました。 色んな所を巡ったのですが、今回は南禅寺について報告します。 地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅を降りて、 トンネルを抜けると、 そこは南禅寺だった・・・そこまで近くは…

自宅で発酵食品手作り(1)甘酒

こんにちは、shulinkです。 発酵食品を手作りしてみるシリーズです。 最初は甘酒、多分一番簡単なものかな。 だいぶ前に買った、ヨーグルトメーカーを遂に使う時が来ました。 材料は、みやこ麹(こうじ)200g 麹はほぐさないといけないけど、板状になっ…