古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の?蒲田のベトナム料理「ミ・レイ」

こんにちは、shulinkです。 先月、蒲田のベトナム料理屋さん「ミ・レイ」 に行きました。 田町で用事があって、夜ごはんをこちらで 食べました。 そういえば、1年ほど前にも、この店に行った のですが、満席で入れず、別のベトナム料理屋 さんに行きました…

お豚さんに大感謝〜

こんにちは、shulinkです。 本日は11/29、毎月恒例のお肉の日です。 もうそろそろ、年末ということで、 今年食べた豚肉の数々を振り返ります。 まずは、先日初めて行った、 名古屋名物みそかつ「矢場とん」にて、 わらじとんかつ!どっす〜ん。 みそだ…

臨海都市散策(4)横浜:山手西洋館&スイーツ巡り

こんにちは、shulinkです。 先日、横浜山手の辺りを散策してきました。 まずは、横浜から、みなとみらい線に乗って、 元町・中華街駅に行きます。 駅からアメリカ山公園を通り抜け、 外国人墓地の横を通り過ぎ、 最初に訪れたのは、、、 エリスマン邸 併設さ…

横浜みなと博物館の企画展「江戸へ魚を送れ!」と小泉武夫氏の記念講演

こんにちは、shulinkです。 先月の10/28(土)に、 横浜みなと博物館の、 企画展「江戸へ魚を送れ!―漁場としての横浜周辺の海―」 を見て、 小泉武夫氏の記念講演会「環東京湾の魚食文化」を 聴いてきました。小泉氏は、発酵学が専門で、多く の食につ…

臨海都市散策(3)横浜みなとみらい

こんにちは、shulinkです。 先日、横浜みなとみらいを 散策してきました。 まずは、横浜駅から15分ほど歩いて、 パン屋「アール・ベーカー(R Baker)」にて昼食 新高島駅から徒歩5分ほどで、 オサレなカフェも併設されています。 もち麦パンピザ(蜂蜜ゴ…

お気に入りの本「森の生活」からの引用(2)自由度の高い職業とは?

こんにちは、shulinkです。 11/23は、勤労感謝の日でもあり、 アメリカでは、11月第4木曜日に祝う 感謝祭(Thanksgiving)があり、今年は 偶然にも同じ日になっています。また、 七面鳥の日(Turkey Day)とも呼ぶそうです。 七面鳥、食べてみたいな…

くるみを手で割る

こんにちは、shulinkです。 先日、中国のお土産で、またまた、 くるみを大量に頂きました。 どっす〜ん。 中国の杭州特産の核桃(くるみ、胡桃)です。 以前にも、頂いたことがあり、 以下の記事のようにして食べました。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回の…

ぬか漬け(1)始めました。

こんにちは、shulinkです。 ぬか漬けは大好物なのですが、お店で 買うと、野菜の種類が決まってしまう のが不満でした。好きな野菜、旬の野菜 で食べてみたいとずっと思っていたので、 最近、ぬか漬けを自分で漬けてみました。 やったことは、 スーパーで買…

野毛で、3軒、はしご酒〜

こんにちは、shulinkです。 先週の火曜、退社後、 横浜の野毛へ飲みに行きましたー 前回は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、体を温めるために、、、 おでん屋さん「いわき」 おでん(大根、豆腐、野菜袋)と熱燗 カウンターに並んだ、お惣菜(…