古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばは、手打ち!

こんにちは、shulinkです。 年越しそばは、いつも実家で、 手打ちしてます。 数年前に、母親が習ってきて、 それでよく実家で作ってます。 今回は、ボクが母親に教えてもらいました。 二八そばで、 そば粉8(400g):小麦粉2(100g)で混ぜて、 水を少…

実家で、鶏味噌鍋~

こんにちは、shulinkです。 実家に帰省して、のんびりしてます。 夕食は、大好きな鶏味噌鍋を食べました。 この地方では、こういう調理味噌が売っていて、 昔から、よく食べてました。 具は、鶏肉、鶏団子(生姜入り)、ニラ、人参、かぼちゃ、 キャベツ、ネギ…

あの故郷へ帰ろかな~帰ろかな~

こんにちは、shulinkです。 クリスマスが終わったら、 すっかり正月モードですね~ 会社の玄関には、 もう門松が飾ってあります。 スーパーの店員さんのサンタ帽が 懐かしい~ 「華やいだ~祭りの後 静まる街を背に~」 今週も今月も終わりました。 そして、…

三日坊主の私ですが…寝る前の「日記」習慣が教えてくれたこと

こんにちは。さこりです。 クリスマス明けは、粗食&粗食。 かつおと昆布で出汁をとった お味噌汁がしみます〜。 (最近は、いりこよりかつおがお気に入り) 具は白菜、大根、えのきあたりであっさりと。 明後日からの帰省に備えて、 冷蔵庫&冷凍庫の食材、…

寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」が忘れられない…

こんにちは。さこりです。 本日27日、仕事納め(宣言)。 ちょっとした仕事は 少しだけありますが 明日からは本を読むぞ〜 さて、今読んでいる本は、 先日のトークイベントを受けて こちらを。 発酵道 [ 寺田啓佐 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医…

クリスマスは、家で昼過ぎからワインを開けて。

こんにちは。さこりです。 さてさて、クリスマスですね。 昨日のshulinkさんの記事… にもありましたが、 キリスト教になじみの薄い大半の日本人にとって クリスマスは宗教行事の跡形はなく もっぱら年の瀬の楽しいイベント。 でもでも、 現状、休むのがとっ…

降誕祭?なにそれ?美味しいの?

こんにちは、shulinkです。 今日は、クリスマス・イブで、 街は華やかに、イルミネーションも キレイですね〜 本日、とあるデパ地下のチーズ専門店で 品定めをしていた時、 ある外国人女性が店員に向かって、 「日本人はクリスマスをバカにしてるね!」 と捨…

どんな本を読んでいるか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。 今日は暖かくて、大そうじ日和でした。 朝から、片づけ祭りをしてました。 とにかく不要なものを捨てる! と頑張ってましたが、 思い通りの成果は得られず・・・ 以前、「人生がときめく 片づけの魔法」 という本を読んで、すごく…

クリスマスイブイブイブ~

こんにちは、shulinkです。 「もう、い~くつ寝ると~クリスマス~」 子供の頃、よく家族で、イブを何個もつけて 言い合ってました。誕生日イブとか・・・ 物心ついた時から、実家に、 「さむがりやのサンタ」という、 イギリスの絵本があって、 この季節に…

想い出を 君と話せば 花になる

こんにちは、shulinkです。 今日は冬至です。 北半球ではこの日が一年のうちで 最も昼(日の出から日没まで)の時間が短く、 夜が最も長くなる日。 ということは? 翌日から日が長くなっていくということ。 古代では、冬至を1年の始まりとしていた 地域が多く…

イベント「『腐る経済』と『発酵道』」に参加して考えたこと

こんにちは、shulinkです。 先週、「2016年を締めくくる『腐る経済』と『発酵道』」 と銘打たれた、トークイベントに参加してきました。 どんな内容かというと、 造り酒屋「寺田本家」の寺田優さんと、 鳥取県智頭町にてパン屋「タルマーリー」を 経営する渡…

大久保ネパール料理「MOMO」でスパイス料理尽くし。

こんにちは。さこりです。 12月も、もう19日…!? ということで、 今年の東西食べ歩きもラストスパートです。 行きたい店リスト上位にあった 大久保のネパール料理MOMOに。 店は、新大久保駅の近く、 人通りの多い大久保通りを 路地に入った小さな雑居ビルの…

日本酒・ビールは減税、ワインは増税、どぶろくは?

こんにちは、shulinkです。 最近、一段と寒くなりましたが、 今日はいい天気ですね~ 北風だけじゃなく、太陽も頑張ってますね。 今週のフルーツは、八朔(はっさく)でした。 まだ出始めたばかりですが、ボク好みの、 酸味いっぱいで、美味しかったです。 柑…

ユーラシアを横断するロシア料理

こんにちは、shulinkです。 本日、寒い国からやってきた大統領、 日本で、どんな話し合いをするのでしょうか? ボクが注目するのは、 今月初めのニュースで、 シベリア鉄道が全線開業して今年で100周年! というのがあって、 この世界最長の鉄道路線は、…

念願の吉祥寺「おでん太郎」へ

こんにちは。さこりです。 冬は おでん。 (春は あけぼの…的にどうぞ)。 私の好きな具は、 やはり大根。これが厚切りだとなおよし。 そして卵。 黄身の部分に辛子を付けて 汁に崩しながら食べる。 あと、ねっちりと里芋もいい。 焼き豆腐も欠かせないけれ…

女の「前髪問題」、私の場合。

こんにちは。さこりです。 さきほど、姿見の前に新聞紙をひいて 前髪を切りました。自分で。 今の髪型は「前髪ありのボブ」で 1ヶ月前にカットしたばかり。 なのだけど、前髪は1ヶ月も経てば 目のすぐ上まで伸びてくるから、 毎度、ここで 前髪を伸ばすか…

古き良き子供時代の甘い記憶

こんにちは、shulinkです。 もうすぐ、クリスマスですね~ 「トンネルを抜けると、そこは・・・」 雪国出身なので、 子供の頃は、よく雪遊び(雪かきも!)をしてましたね。 あと、なぜか、 雪の中にケーキをしばらく埋めた後、 食べるということをよくしてま…

酒粕はそのまま食べてもおいしい

こんにちは。さこりです。 秋のはじめのような陽気も束の間、 今晩は、すっかり冬の夜の寒さです。 昨日の記事で、 酒粕を完全に溶かさず作った粕汁のことを… ねっちりとした食感がうまく残って 具としての個性を発揮。 美味しかった〜! と書いたのですが、…

晩秋を楽しむ家ごはん

こんにちは。さこりです。 先日の最寄り駅前で買った 安納芋とりんご。 一緒に煮て晩秋を満喫しました。 *1日目 そのままで、晩御飯に。 *2日目 フレンチトーストにのせたら美味しそうだな〜 と思って、ランチに冷凍食パン使って 豆乳フレンチトーストに。…

そうだ 京都を深堀しよう。

こんにちは、shulinkです。 以前、何回か行った、京都について、 まとめてみました。 ①伏見稲荷 2回行ったことがあって、 最初は、全部回れなかったけど、 2回目は、あの膨大の鳥居、ほぼすべてを くぐってきました。 2時間くらいかかった・・・ 全部回る…

人形町で、こっそり“山くじら”。

こんにちは。さこりです。 わたくし当ブログ、 くじら研究担当ですが 今回はくじらといえど、「山くじら」。 「山くじら」とは イノシシ肉、もしくは獣肉(ジビエ!)のことで 肉を表立って食べられなかった江戸時代に 隠語的に使われていた言葉だそう。 く…

映画「この世界の片隅に」を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 ボクも、このアニメーション映画、観ました。 昭和10年頃~20年にかけての、 広島・呉市が舞台。 第二次世界大戦に突入していく当時の日本で、 一人の少女「すず」を中心とした、日常生活を描いてます。 ヒロインすずさんのナ…

伊豆旅行記、第3日目(最終日)

こんにちは、shulinkです。 伊豆も3日目で最終日となりました。 ①路線バスで移動 ・松崎町→堂ヶ島 ②三四郎島へのトンボロ現象を観察、10:00~ ・当日のド干潮時刻10:37、潮高31cm 9:56時点 ・潮が引いたことで、真ん中に道ができ、 左側の三四郎島へ渡れる…

伊豆旅行記、第2日目

こんにちは、shulinkです。 もう12月、年末ですね~ 慌ただしくなる前に、 早く、片づけ終わらせねば! それから、「今年の・・・」とか、 年間ランキングとか発表される時期ですが、 そういうものに惑わされずに、心静かに 過ごしたいものです。 さて、伊…