古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

そうだ 京都を深堀しよう。

こんにちは、shulinkです。

 

以前、何回か行った、京都について、

まとめてみました。

 

伏見稲荷

 2回行ったことがあって、

 最初は、全部回れなかったけど、

 2回目は、あの膨大の鳥居、ほぼすべてを

 くぐってきました。

f:id:sakolishu:20161205232239j:plain

  2時間くらいかかった・・・

f:id:sakolishu:20161205232435j:plain

  全部回る頃には、暗くなっていた。。。

f:id:sakolishu:20161205232521j:plain

  あと、ここで名物の、

  すずめの丸焼きを食べた。

  肉は少なかったけど、美味しかったと思う・・・

  天然なので、その辺を飛んでいるのを

  網で捕えるらしいです。。。

 

②初めての祇園

 京都駅から歩いてみた。

 四条通りは人がいっぱいだった。

 今回、一見さんなので、紹介してくれる方と

 八坂神社で待ち合わせ。

 その頃には、めっちゃ京都っぽい。

 で、お茶屋(料亭)に案内され、舞妓さんに

 引き会わされて、紹介の方は帰る。

 その後、個室に案内され、舞妓さんの酌を

 受けながら、話しながら、京懐石料理を食べ、

 舞妓さんの踊りを観賞。

 次は、お座敷遊びというのもやってみたいな~

 上流社会を垣間見た一夜でした・・・

 

つじあやの

 DVD「KYOTO GIRL」という作品があって、

 つじあやのが自分にゆかりのある様々な場所で、

 歌っている映像作品です。

  ボクも行った場所は、

  ・龍谷大学(彼女の母校)

  ・梅小路公園

  ・ライブハウス磔磔(takutaku)

   彼女の、3時間ウククレ弾き語りライブなんて

   のも観てきた。昔の酒蔵を改装したので、そんな

   雰囲気も良かったです。

 

これからも、普通の観光では行かないような場所を

発見していきたいですね~

 

では、また~