古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と会社の狭間で

こんにちは、shulinkです。 月曜から3時間も残業しちゃいましたぁ~ 今週は体力がもつだろうか? ま~辛くなったら、体調不良で休めばいっかぁ~ さて、昨日、以前から気になってた、 本「魂の退社」を読みました。 明日、会社行きたくないなぁと思いながら…

検索では見つからなかった名店へ/千葉くじら研究④

こんにちは。さこりです。 さて前回、 和田浦駅で、急展開。 isshukuippan.hatenablog.jp 駅で出会った地元の方に、 おすすめのくじら料理店まで 車で連れてってもらったのでした。 そしてやってきたのが、 和田漁港のそばの海に面して建つ 小さな食堂「さか…

自由の丘でヒージャーの夢を見る

こんにちは、shulinkです。 今日は金曜日。 今週もやっと仕事が終わりましたぁ~ 今日は久々に2時間!も残業しちゃいましたよ。 予定外の仕事が出てきて、遅くなったんですが、 そういう時でも、定時で帰れるようにすべきだ! と、あまたの労働者を代表して…

ついに捕鯨基地、和田浦へ/千葉くじら研究③

こんにちは。さこりです。 今晩の味噌汁は粕汁にしました。 おいしい季節になってきましたね〜 さて千葉くじら研究、前回は館山駅前で くじら弁当に出会い、思わずフライング。 isshukuippan.hatenablog.jp これから捕鯨基地の和田浦で フィールドワーク(た…

山羊の、山羊座による、自分のためのチーズ

こんにちは、shulink(山羊座)です。 今週も半分、終わりましたね~ あと2日、会社に行けば、休みだぁ! さて、またまた、ぜいたくして、 ちょっと、お高いチーズを食べてみました。 今回は、シェーブルチーズといって、山羊乳で作った チーズです。シェーブ…

幻のくじら弁当@千葉・館山/千葉くじら研究②

こんにちは。さこりです。 ちょっと間が空きましたが、 極私的くじら研究レポートの続き。 こちらの記事で… isshukuippan.hatenablog.jp 首都圏にある捕鯨基地、千葉の和田浦に 行くと決めた私たち(さこりとshulinkさん)。 首都圏とはいえ、房総半島の南端…

フェタチーズ補完計画

こんにちは、shulinkです。 今日は月曜日。 今週も始まっちゃいましたねぇ~ ちなみに、月曜はまだ元気だけど、 火曜は、まだ先が長い~と思っちゃうから、 いつも、しんどいです。 さて、先日、フェタチーズを食べたいと思って、 またまた、ギリシャ料理屋…

浅草「どぜう飯田屋」/初めての、どじょう

こんにちは。さこりです。 昨日、念願の、 念願の… こちらへ! 行ってまいりました。 浅草のどぜう飯田屋。 私は池波正太郎さんの鬼平犯科帳が好きなのですが、 美食家の池波さんが作中で描写する江戸の食べ物が いつも本当においしそうでおいしそうで。 そ…

食べざる者、働く必要なし?

こんにちは、shulinkです。 今日は、土曜日! やったー 待ちに待った、休みですね~ 月曜~金曜、ご苦労様でしたぁ~ 土日に働いている方、ご苦労様です。 子供の頃、将来はなんとなく働くのかな~と 考えていた時、 「働かざる者、食うべからず」という教訓…

一日一食との出会い③

こんにちは、shulinkです。 今日は金曜日! 今週の仕事も終わって、明日は休みだ~ お恥ずかしい話、そんなに仕事が好きじゃありません・・・ え?みんな一緒? そうですよね~ でも、毎日が休みだったら、これまた張り合いがなくて、 休みを楽しめないんじ…

一日一食との出会い②

こんにちは、shulinkです。 さて、前回の続きですが、 健康のことを調べ出したのですが、 何から始めたらいいのだろうと考えていたところ、 なんとなく、まず甘い物を止めてみた。 その頃、本屋さんで、甘い物は体に悪いという内容 の本をよく見かけたからか…

一日一食との出会い①

こんにちは、shulinkです。 今日は水曜日。 定時退社の方も多かったのではないでしょうか? ボクは、今年に入って、8割くらいは定時退社できています。 こちらの方が当たり前で、わざわざ定時退社の日 (前の職場では「リフレッシュデー」と呼ばれてました) …

チーズ盛り合わせを自宅で再現

こんにちは、shulinkです。 以前、フランスのレストランの映像を 何かで観たのですが、 ウェイターが大きな盆に、色々な種類のチーズを 載せて、客席を回っているシーンがあって、 いいなぁ~と思ってました。 食後のデザートとして、チーズを食べるらしいで…

念願の「カレーの惑星」へ/下北沢カレーフェスティバル

こんにちは。さこりです。 カレーが大好物です。 その種類は、 家カレーから、欧風カレー、スパイスカレー、 またカレーそばにうどん、カレーパン・・・と カレーと名のつくものはたいてい好きなのですが ここ数年は、断然スパイスカレー。 好きが高じて、 …

一日一食って、どんな生活?

こんにちは、shulinkです。 今日は、一日一食とは、 どんな生活なのか? どんなもの食べているのか? 書いてみたいと思います。 朝は、自宅で炭酸水を500~1000mlを飲むだけ、 日中の職場では、ミネラルウォーター500mlの ペットボトルを1本だけ、 そして、…

「フフ」という名の食べ物、それ何?

こんにちは。さこりです。 くじら研究レポートはいったんお休みして、 今日は東西食べ歩きのレポートです。 ええと、前回はアラブでしたね。 トルコとモロッコの料理を堪能したのでした。 そうそう。これです、これ ↓ isshukuippan.hatenablog.jp 今回は・・…

当てね!ギリシャの首都は?

こんにちは、shulinkです。 チーズが大好きなんですが、 その中でも、最近はフェタチーズが一番好きになりました。 ギリシャ フェタ 200gジャンル: ビール・洋酒 > 洋酒 > ウイスキー > スコッチ・ウイスキー > モルト・スコッチ・ウイスキーショップ: 成城…

根津「ひみつくじら」再訪から/千葉くじら研究①

こんにちは。さこりです。 さて、先日のこちらの写真は 何の刺身だったのか。 そう、答えは イルカ! だったのですね。 そもそも、イルカを食べられることさえ 知らなかった私は驚きでした。 同じ日本にあっても 未知の食文化が存在したなんて。 ということ…

今週のフルーツ(りんご)

こんにちは、shulinkです。 この3連休は、怒涛の炭水化物祭りでしたぁ~ 10/8(土) ワールドフェスタ・ヨコハマで、世界のパン&スイーツ三昧 10/9(日) 濃厚味噌豚骨ラーメン、おろしニンニクたっぷり~ 10/10(月) 回転寿司で、1皿100円だったので、たら…

はじめまして(shulink)

はじめまして、shulinkと申します。 昨日、さこりさんからご紹介に与りました。 共同研究者として、このブログに微力ながら 貢献できればと思います。 どんなこと書くか?というと・・・ 食べたいもの! 食べたかったもの! 食べなくちゃいけないもの! あの…

「くじら研究」はじめました。

こんにちは。さこりです。 世界各地の東西食べ歩きも続ける一方で 古今、日本に昔からある 独特な食文化にも興味があって このどぶろく記事も、その一つ。 isshukuippan.hatenablog.jp そして、最近気になって いろいろ研究(というか主に食べ歩き)してる …

世界のパン&スイーツフェア/東西食べ歩き

こんにちは。さこりです。 本日、横浜の山下公園で開かれる、 ワールドフェスタ・ヨコハマの 世界のパン&スイーツフェアへ。 世界のパンと銘打っておられるわけですから、 ドイツのプレッツエルとか黒パン(ライ麦パン)とか、 トルコのシミット(ゴマが付…

アラビック酒場 タムタム・クラブ /東西食べ歩き

こんにちは。さこりです。 「東西食べ歩き」シリーズ、 南インドを出発して、次はアラブ。 そもそも、アラブって耳に馴染みはあるけど いったいどういう意味? ↓ アラブ(Arab)は中東と北アフリカに居住する セム語派の人々のことをさします。 セム語系の言…

南インド料理「ダバインディア」/東西食べ歩き

こんにちは。さこりです。 お味噌汁が大好きで、 常時3種類ほどの味噌を備えています。 土井善晴先生も言っていたけれど、 食卓に一汁一菜があればもう幸せ。 一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 …

どぶろくデビューを果たしました。

こんにちは。さこりです。 お酒を飲むとすぐ真っ赤になりますが そんなに弱いわけでもなく、 (強いわけでもなく) 安定してごきげんに楽しめる人です。 好きなお酒のタイプは「醸造酒」です。 なかでも好きなのは、日本酒。 の、なかでも 近頃妙に気になっ…

目の前で キラキラ光る 生しらす

こんにちは。さこりです。 食べたことのないものは、 試さずにはおられない性質です。 この夏またひとつ、 私の引き出しに、はじめての味が加わりました。 それが、江ノ島で食べた「生しらす」。 生しらすは、鮮度が大事。 海のそばじゃないと食べられないの…

日々のフルーツに小さな革命を/今週はりんご

こんにちは。さこりです。 冒頭から、大げさなタイトル! 毎朝の季節のフルーツが楽しみで 欠かせなかったのだけど、 そのセレクトが意外と保守的だった… と、気づいたこの夏。 その時期いちばん 大ボリュームで陳列された果物に なんとなく吸い寄せられて …

はじめまして(さこり)

はじめまして、さこりと申します。 本日、日曜日。 気持ちいい秋晴れ、大好きな金木犀の香りに すっかり気分が良くなったので 前から始めようと思っていたブログを、 今日、始めることにしました。 何度目かのスタートとなるブログは やっぱり自分と切り離せ…