古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆旅行記、第1日目

こんにちは、shulinkです。 またまた、過去の旅行記シリーズです。 2015年5月に、伊豆へ行きました。 まず、1日目は・・・ ①出発:自宅→伊豆急下田12:46着 ②ロープウェイで寝姿山に登り、公園を散策、13:00~14:00 ・下田港を一望 ・和(なご)み玉とい…

おやつ革命2016

こんにちは。さこりです。 昨日は、最寄り駅前に 行商の八百屋さんがいたので覗いてみると 野菜やきのこが安いー! 嬉しくなってスーパーに行くのを予定変更。 きのこは切って冷凍しておけば お味噌汁の具に便利。 冷凍庫にはいつも 2種類ぐらいのきのこと…

『この世界の片隅に』を観て思ったこと

こんにちは。さこりです。 この週末、テアトル新宿で 片渕須直監督の『この世界の片隅に』を観てきました。 予告編の… www.youtube.com 戦時中に生きる主人公のすずさんが 道端の草花を摘んで刻んで、 楽しそうに料理している絵を観て、 そこに流れた広島弁…

今年イチのインド料理「コチンニヴァース」

こんにちは。さこりです。 いろんな異国の料理を食べ歩いていますが やっぱりカレーが好き。これは不動。 ということで先日、 ずーっと行きたいと思っていた 西新宿のインド料理店「コチンニヴァース」へ ついに来訪。 店に入ると、 よくあるインド料理店ら…

来年は週休3日にします宣言

こんにちは。さこりです。 ここのところshulinkさんに任せっきりだった、、 久しぶりのブログです。 突然ですが、 ここで来年の目標をひとつ。 週休3日の実現! 私は会社勤めではないので、 ある程度自分のスケジュールを 自分の裁量で決められます。 そのメ…

岩手・葛巻で懐かしい未来に出会う

こんにちは、shulinkです。 今週は、ずーと、「サン北斗」という品種の りんごを食べていたんですが、今がちょうど 旬のようで、歯ごたえも良く、果汁もいっぱい で美味しかったです。 さて、最近、年末に向けての片づけをしながら、 来年は何をしようかなと…

舞う雪に 消え去りそうな 君の跡

こんにちは、shulinkです。 今日の雪、びっくりでしたね~ 朝から降り始めて、お昼頃は吹雪! でも、夜には止んで、明日は晴れそうだから、 良かった、良かったぁ~ もう年末なんですね~ 先日、ひと足早く、古い友人たちと 忘年会をしてきました。 みんな、…

感謝、感謝、勤労している自分に大感謝~

こんにちは、shulinkです。 いや~週の真ん中に休みがあると、 いいですね~ また、明日から頑張ろうという気持ちになります。 さて本日、「勤労感謝の日」とは、こんな日らしいです。 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」 (祝日法第2条…

傾奇者、犬を喰らう

こんにちは、shulinkです。 今日は「いい夫婦の日」ですね。 ある調査結果によると、 4割の夫婦は1日の会話時間が30分以下とのこと。 哲学者のニーチェは、 結婚相手には、いくつになっても会話ができるような 人を選べと言ったらしいです。その他のこと…

世界街道をキャラバンでゆく

こんにちは、shulinkです。 タイトルは、中国旅行記からのつながりで、 次は、西方の中央アジアへ向かうために、 その準備として、まずは食べ物を知ろう! と思いまして・・・ というわけで、 先日、東中野にある「キャラバンサライ・パオ」で 西・中央アジ…

トルコ料理「ボスボラス・ハサン」アジアとヨーロッパの狭間ごはん

こんにちは。さこりです。 昨日、新宿三丁目にある「ボスボラスサハン」で トルコ料理をいただきました◎ いろいろ異国の料理を食べてきたけれど、 実はトルコ料理は初めて。 でも、世界三大料理なんですね〜 食べた料理はこちら。 カルシュック メゼ(前菜の…

神楽坂「ENGINE」は細道の奥に。

こんにちは。さこりです。 shulinkさんの中国旅行記、全8回 中国の自然も造形物も、 そのスケール、圧倒的でしたね〜 ということで、 久々のブログ担当! ええと、 中国つながりで 先日のハロウィーンの日に行った 神楽坂の中華料理屋さんを紹介します。 ご…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第8日目(最終日)

こんにちは、shulinkです。 中国旅行記も、遂に8日目、最終日です。 名残惜しいですが・・・ 最終日は、朝、ホテルを出発して、 甘粛(かんしゅく)省蘭州(らんしゅう)の空港から 北京経由で日本(羽田空港)に帰っただけですが。 ホテルでは、こんな看板があり…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第7日目

こんにちは、shulinkです。 中国旅行記も、いよいよ7日目です。 07:00 起床 この日も体調不良で朝食べれず・・・ 09:00 ホテル出発 劉家峡(りゅうかきょう)ダムへ移動 このダムは黄河をせきとめて造られたそうだ。 10:30~11:30 ボート(写真手前中央の10人…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第6日目

こんにちは、shulinkです。 さて、中国旅行記も6日目ですが、 この頃になると、ちょっと疲れが 出てきました。 06:30 起床 体調不良で朝食べれず・・・ 08:30 ホテル出発 武山県で2箇所の石窟を見学 09:30~10:30 水簾洞石窟 10:30~12:00 拉梢寺石窟 写真…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第5日目

こんにちは、shulinkです。 さて、中国旅行記も5日目ですが、 いつまで続くのか?というと、 書き忘れましたが、これは8日間のツアーでした。 というわけで、 「後半戦いってみよう!」 06:30 起床 07:30 朝食 08:30 ホテル出発 09:30~12:30 麦積山石窟を…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第4日目

こんにちは、shulinkです。 昨日、今日、いいお天気でしたねぇ~ 昨日は、ゴロゴロしてしまい、 今日は片づけ祭りをしてました! 大量のゴミを捨て、お布団を干して、 気持ちいいですね~ 年末はなにかと忙しいですから、 こういう天気の良い、11月に大そ…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第3日目

こんにちは、shulinkです。 今週もお疲れ様でしたぁ~ 明日は休みですね! さて、中国旅行記も3日目です。 06:30 起床 07:30 朝食 08:00 ホテル出発 08:30~09:30 王母宮石窟を見学 北魏時代に開削された 09:30~12:30 寧夏回族自治区固原市へ 12:30~14:00…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第2日目

こんにちは、shulinkです。 今日は木曜、 今週もあと1日ですね~ さて、旅行記の方も本格的になってきました。 2日目です。 まず、気候について 冬の中国内陸部は、かなり冷え込んで、 日中は5度前後、朝晩は氷点下まで下がる と聞いていたが、体感的には…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第1日目

こんにちは、shulinkです。 今日は水曜なのに、2時間半も 残業しちゃいましたぁ~ さて、中国旅行記ですが、 実は、海外は久々で、以前アメリカに 短期留学してたことがあるんですが、 それ以来ですね~ というわけで、飛行機に乗るのも、 かなり興奮&不安…

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、出発前夜

こんにちは、shulinkです。 今年2月に行った、中国旅行のことを書こうと 昨日思ったのだけど、月曜のしんどさに負けて、 寝てしまいました・・・ というわけで、今日から、日単位で書いていこう と思います。少しずつ、思い出しながら。。。 最初の動機は、…

「はとバス」で東京再発見/バラ咲く洋館と天空と

こんにちは。さこりです。 昨日、「はとバス」で東京観光を初体験しました。 東京に住み暮らしている、けれども「はとバス」。 これがとっても楽しかったのです。 浅草、お台場、国会議事堂、 そして東京タワーにスカイツリー。 定番の観光スポットをめぐる…

発酵、結構~

こんにちは、shulinkです。 今日は休み! でも、最近めっきり寒くなったし、天気は・・・ うとうとしたい気分です。 最近、発酵食品というのがずーと気になっていて、 普段から食べてもいるんですが、ちょっと調べたい なあと思っていたところ、 SPECTATORと…

ふーど伝来

こんにちは、shulinkです。 今日は金曜日。 今週も、お仕事がんばりましたねぇ~ 自分にご苦労様です。 昨日、休みでしたけどね・・・ さて、昨日の記事の関連で、本の紹介から。 本「栽培植物と農耕の起源」 栽培植物と農耕の起源 [ 中尾佐助 ]ジャンル: 本…

働かざる者、文化を創る

こんにちは、shulinkです。 今日は休日で、しかも天気も良く、 気持ち良かったですね~ 週の真ん中に休みがあるのは、うれしい限りです。 できれば、毎週水曜くらいに休みがあると、 その日に家事ができて、週末は思いっきり 遊べるのになぁ~と考えてしまい…

最後に、くじら三昧/千葉くじら研究⑤

こんにちは。さこりです。 さて、 根津のくじら料理店「ひみつくじら」から 端を発した千葉くじら研究も今回で最後! ちょっと振り返っておきましょう。 根津「ひみつくじら」再訪から/千葉くじら研究① - 古今東西、一宿一飯。 幻のくじら弁当@千葉・館山/…

八方美食ちゃんデビュー!

こんにちは、shulinkです。 今日は、ブログ開設1ヶ月を記念して、 ボクたちと一緒に旅をしてくれる、 お友達を紹介します。 名前は「八方美食ちゃん」と言います。 出身:四方八方 趣味:食べ歩き でも、ガッツリ系よりは、つまみ食い系 性格:天真爛漫 ポ…